« 新宿二丁目らしい混沌とした夜を | トップページ | 「溺れる家族」全公演終了しました。 »

2009/07/27

裏返しになったゴッドファーザー

本日千秋楽です。

賛否両論です。

コリッチ舞台芸術の評価機能をそこまで信じているわけではないのですが、やっぱりここまで酷評が多いとへこみますな(^^;

http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_main_id=10478

チャレンジングなことをしている自覚はあるので、評価は割れるのだと思いますが、ここまでなのは予想外で、正直、引きこもりたくなるぐらいへこみました。あやうく、折れかけた心でしたが、昨日沢山の人にお褒めの言葉をいただき、なんとか心折れずにすみました。

昼にはニッポン放送の節丸さんが来てくれて、かなりの絶賛をいただきました。この人は僕の分身のような人だなあとさらに思った次第。いろんなところの隠しメッセージに全部気づいていたから(そう思うといろいろ経験した人にしか拾えないメッセージなのかも)。

夜には山下達郎さんが来てくれて大絶賛していただきました。「裏返しになったゴッドファーザーだね」と。安川と中山のことも絶賛してくれた。これまでも達郎さんとメールのやり取りは頻繁にしていたのですが、飲んであんなにたくさん話したのは初めてで、僕は本当に癒された。もう二度と作品を作りたくなくなるぐらいにへこんでいたから。僕が酷評多くてへこんでいるんですよ、と言ったら、誰がこの作品を酷評するの?どのサイト?なんて気にしていただいて、達郎さん自身は若い時に酷評と戦った経験があるらしく、そんな酷評に負けちゃだめだ、書いた奴の家に行って戦うぐらいのことをしろ(実際、達郎さんは評論家の家に行ったらしい)、みたいに言われました。勇気をもらいました。

しかし、スナックミチコは本当にいい企画だったな。見に来てくれた方々とあんなに沢山普段話せないもの。タイニイアリスは空調とか椅子とか問題はあるけど、ああいうところはいい小屋だね。空調と椅子はどうにかしてほしいけど。

そんなこんなで、本日、あと2公演です。

昨日は夜昼ともにとてもテンポが良かったです。今日もあのテンポが出せますように。刺激の少ない淡々とした芝居なので、で演出的にも芝居をするなという演出をしているので、静かなわけですが、汲み取れるものが必ずあるはずです。そこは自信があります。「家族」のあり方に僕らしい解釈があります。ぜひとも汲み取っていただきたい。

では、新宿2丁目、劇場でお待ちしております。

-------------
新宿タイニイアリスで芝居をします。
本日ラストです。
「溺れる家族」
Photo

詳細は次をクリック。
「観たい」「観てきた」に書き込みよろしくお願いします。

PC
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=10478

携帯
http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_id=14165

ぼく松枝佳紀インタビュー
http://www.tinyalice.net/interview/0907matsugae.html

|

« 新宿二丁目らしい混沌とした夜を | トップページ | 「溺れる家族」全公演終了しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/45753911

この記事へのトラックバック一覧です: 裏返しになったゴッドファーザー:

« 新宿二丁目らしい混沌とした夜を | トップページ | 「溺れる家族」全公演終了しました。 »