« ほぼ折れかけた心が☆ | トップページ | 美しき狂気 »

2009/04/12

石井先生の影響

松枝です。

昨日から1日3回公演と言う無謀な試みが始まりました。

上演時間1時間40分という尺の舞台なのでできることです。

今回公演は、ほんと賛否両論です。

長い目でみていただけるとありがたいです。

「今日も、ふつう。」が如何にたやすかったかと今更ながらに思います。役者が自分の身体感覚で、それこそ「ふつう」に芝居できるものでしたから。今回は、舞台が15世紀フランスですし、1人、最大7役をこなすので、なかなかどうして、難しいですね。

今回は、役者と劇作家、そして演出家が無理をすること(それにともなった役者、劇作家、演出家の成長)を裏テーマに作ったものですから、これ成立させるのがかなり苦労するのです。今回、こんなに疲れる現場はありません。が、これは自ら望んだことです。ちょうど昨日で全14回の半分を終えたのですが、まだまだ日々安心できない状態ですし、気づきの毎日、成長の毎日です。

お客様にも、なにか気付きを提供できていればうれしいなと思います。

ちなみに、ジャンヌ・ダルクの解釈、英仏百年戦争の解釈、ピエール・コーション、シャルル7世、アランソン候ジャン2世、ジル・ド・レなど登場人物の解釈については、それぞれ偽伝解釈があります。すでにそれぞれの知識のおありになるかたは気づいていただけると幸いです。昔の梅原猛のような作業をしているなと自分で感じています。

昨日の夕方の回には、ぼくの小学校時代の同級生が来てくれました。なんとサプライズで6年2組の担任であった石井先生までが来ていて、びっくりでした。みんな、ありがとう。連れてきてくれた村上さんありがとう。ていうかみんな変わってないね。変わってないけど、美少年、美少女たちはどこいったのかという感じもあったけど。ていうか、今回、まさか小学生の同級生たちに見られると思っていなかったわけだけど、芝居中に出てくる「おまえが俺のライバルだ」というようなセリフは、昨日来てくれた元美少年の鶴田が中一のときに僕に言った言葉で、それを舞台につかわせてもらったら、本人が見に来たという(笑)それから石井先生の授業は画期的で、社会の授業で、僕はすごいマニアックな発表をしていた。たとえばナチスのことや、三国同盟のことやそういう興味のある部分を受験とかそういうのは関係なく研究させてくれたのも石井先生で、昨日の公演では確実にその影響を受けているという、自分自身で気づきがありました。石井先生は授業に演劇を取り入れるというか、たとえば、江戸時代の幕藩体制を実体験するために、将軍誰誰クン、商人誰誰クン、農民誰誰クン、大名誰誰クン、北町奉行誰誰クン・・・と言う感じで、クラス全員に役を振り、それぞれ自分の江戸時代における立場を研究し、授業で、お江戸討論会をする(将軍は将軍の、農民は農民の主張し、何がよりよき政策なのかを探る)というそんな授業をしていたな。そういう意味でも、期せずして、今回の「偽伝、ジャンヌ・ダルク」は小学校で受けた石井先生からの影響を確認するような内容であったというのも偶然だけど、運命と言うか。「今日も、ふつう。」を見に来てもらっても、そういうのは感じてもらえなかっただろうからね。

というようなこともありながら、今日は今日でまたリフレッシュして3公演です。

ちなみに以下の写真は、キャスト写真集のなかから、また四枚です。

乃木太郎

Taro

青木ナナ

Nana

峯尾 晶

Mineo

斉藤新平

Shinpei

そうそう、お問い合わせがありました。

開演時間の遅延についてです。

本公演、開演が遅れる場合があります。

開演3分前に、ご予約いただいたお客様でご来場いただいていない方が8名以上いる場合、5分以内で開演時間を遅らせる場合があります。

それ以外の場合は、今回公演スケジュールがタイトなこともあり、開演時間は守られます。(なんらかの事故があった場合は別ですが)

ちなみに、劇団関係者、業界関係者が遅れたからと言って、開演を特別に遅らせることはありません。お客さんの扱いに軽重はもうけていません。

遅延により御不快な思いをされた方がおられましたら、申し訳ありません。

ということで、あと7回公演、がんばります。

1人でも多くのお客様に、素敵な時間をおとどけできることを願いながら。あと、僕らは僕らで成長するために。よき時間がみなに訪れますように。

「偽伝、ジャンヌ・ダルク」

お時間あればぜひ池袋まで足をお運びください!!

池袋シアターグリーンでやっています。
(以下の時間は開演時間です。ブルー、ホワイトはキャストの違いです。内容に違いはありませんが、印象はかなり違うように思います。)

4/12
13:30ブルー
16:30ホワイト
19:30ブルー

4/13
16:00ブルー
19:00ホワイト

4/14
16:00ホワイト
19:00ブルー

それからご観劇後はよろしければアンケートにご意見ご感想をご記入ください。コリッチへの書き込みなどもよろしくお願いします。では池袋で会いましょう!

CoRichへの書き込みは次をクリック。
(PCから)http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=9146
(携帯から)http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_main_id=9146

-------

「偽伝、ジャンヌ・ダルク」

2009年4月7日~4月14日

池袋シアターグリーン・BASEシアター

詳細情報はこちら
 ↓
http://www.alotf.com/
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=9146

学生特割はじめました。
--------
◎学生特割(受付で学生証提示)
前売1,000円
(現役中学生・高校生に限ります)

|

« ほぼ折れかけた心が☆ | トップページ | 美しき狂気 »

コメント

予約客で遅れた人は、その人が悪いんです。
その人が冒頭なり、全部が見れないとかのペナルティを追えばいいだけの話。何人であろうと。
なぜ、それを定刻に入ってる人がかぶらなきゃならないのか?ってのが、僕には疑問です。

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2009/04/12 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/44644014

この記事へのトラックバック一覧です: 石井先生の影響:

« ほぼ折れかけた心が☆ | トップページ | 美しき狂気 »