« KERA MAP #005「あれから」 | トップページ | 仲村トオルさん »

2008/12/21

M2MUSIC忘年会

MOKUさんところの忘年会に「今日も、ふつう。」メンバーとともに行ってきました。

すでに参加者のみんなのブログにそのときの様子が書かれています。

金子修介監督のブログ

MOKUさんご本人のブログ

佐藤太監督のブログ

徳山秀典さんのブログ

安川結花のブログ

MOKUさんは、金子監督のブログに書かれているように、テレビドラマ「ホーリーランド」の選曲を担当されていて、金子監督、僕脚本、渋谷飛鳥ちゃん、木下ほうかさん主演の「希望の党☆」という明るい選挙推進委員会の短編ムービーの音楽を付けていただき、そのときの音楽が、素敵過ぎたので、ぜひ僕も芝居で使う音楽はMOKUさんにと思っていて、まず舞台「1999.9年の夏休み」の劇中曲を1曲作成していただき、つづいて舞台「ルドンの黙示」では、Psalmさんの歌を編曲などした音楽、オリジナル曲など楽曲全般を作曲していただき、そして先日終わった「今日も、ふつう。」では僕の初作詞の歌「女は秘密」の作曲をしていただきました。

「女は秘密」は作詞はあっちゅうまに書いたのですが、音楽も、1週間であっちゅうまに作っていただきました。が、ぜんぜんあっちゅうまでないというか、素敵な名曲なんですよ。これが。僕は、これで味をしめちゃって、そんな遠くない将来にミュージカルをやる予定(!?)です。

そんなわけで浅からぬ仲のMOKUさん主宰の忘年会、参加してきたわけです。

ものすごい人数の熱気ムンムンの忘年会でした。

僕の私設秘書(笑)安川結花のおかげで沢山の人たちとお話しすることが出来ました。那須さんのお話なども偶然出来てうれしかったです。それから穂花さん。美しく可愛い。ちょっとこんな可愛い人いないよ。お話できて光栄です。

音楽畑の人が多くて、今後どういう形でつながるのか未知数ですが、これを機会に、よろしくお付き合いください。

で、忘年会は、必然的に即興の演奏会の様相を呈し、楽譜も無くコラボル面々に驚嘆。素敵。音楽ってやっぱ素敵だなあ。という時間をすごし、中でも、素敵なのは、MOKUさんが奥さんと生まれてくる子供にささげるために熱唱したオリジナル曲。素敵感動。泣かせていただきました。

とても素敵な曲で、MOKUさんにこの歌は表に出さないの?と聞くと、その予定は無いそうで、冗談で、この歌、芝居に使わせてくださいよ、と言うと、ぜひとうれしいお言葉。いつか舞台でお聞かせするときが来るかもしれませんよ。ほんと素敵な歌なんです。

歌が終わると、サプライズで「おめでとう、ありがとう」のケーキを徳山秀典さんがもってきました。

Moku01

そして、歌は歌われ、佐藤太監督が素敵な演奏者、歌い手であることをはじめて知り、三元くんの素敵歌を初めて聞き(カラオケはなんどもあるけど)、そして、金子二郎さんのギターに酔いしれ、徳山秀典くんの歌などなど素敵なセッションに心躍らせ・・・すると、いきなりご指名があり、あの名曲「女は秘密」が歌われることに。忘年会に参加していた三坂知絵子さん、橋本愛実ん、青木ナナ、安川結花、井川千尋が素敵に歌ってくれました。これも素敵でした。

そして延長された忘年会の最後には、忘年会にいらしていた及川眠子さん作詞のあの有名楽曲「残酷な天使のテーゼ」が大熱唱されました。この歌はカラオケに行ったら安川が必ず歌う唄で、その作詞家さんご本人の前であの名曲を歌うことになるとは安川感激な様子でした。あの山下達郎さんに芝居を褒められたり、今年安川色々感激だね。

んなわけで、2008年もカウントダウンに入ってますよ。

遣り残しがないように最後まで気を抜くことなくがんばろ。

|

« KERA MAP #005「あれから」 | トップページ | 仲村トオルさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/43480143

この記事へのトラックバック一覧です: M2MUSIC忘年会:

« KERA MAP #005「あれから」 | トップページ | 仲村トオルさん »