« 「今日も、ふつう。」閉幕。 | トップページ | M2MUSIC忘年会 »

2008/12/19

KERA MAP #005「あれから」

僕は自分ところの公演が終わると、頭をリフレッシュするために、他人の芝居や、映画を見に行くのですが、今回公演アロッタファジャイナ第10回公演「今日も、ふつう。」を終えて最初の観劇は、

KERA MAP #005「あれから」

になりました。

僕はかなりのケラさん好きで、松尾スズキさんの芝居を見に行って、休憩時間に喫煙所でタバコをすっているケラさんをみつけて思わずそのとき持っていたケラさんの戯曲を出してサインもらっちゃうぐらいケラさん好きなのですが、「わが闇」は雪の新潟まで出向いて見に行ったり、「シャープさんフラットさん」もちゃんとブラック、ホワイトと2バージョン見ているし、ああ、ほんとにケラさん好きなんだなぁと思うわけですが、いつも、長いなあと思うわけです。上演時間が。

が、今回は長く感じなかった。

最近の僕の中では1番のヒットです。

よくよく考えれば、KERA MAP #004「ヤング・マーブル・ジャイアンツ」もめちゃくちゃ好きなので、ナイロン好きというよりもKERA MAP好きなのかもしれない疑惑が浮上。

話の構造としては、互いに浮気をしている夫婦が今の恋と昔の恋を行き来するなか、破局寸前まで行くものの、結局、お互いが一番と知り、元鞘に落ち着くという、まぁある意味定番の流れなのですが、これがいろいろと巧みだし、同時多発的に起こる物語にいい具合に幻惑されて、気づけば、定番のストーリーを、おいしくいただいているということになるわけです。

終盤にも爆笑が起こりまくるわけだけど、同時に、激しく泣きたくなる気持ちもあふれてきます。

ケラさん、やっぱすごいなあと思わされました。

あんなに笑っているのに同時に深く悲しくなるなんて、そんなシーンをかけるのがスゴイ。

観に行ってない人はぜひ行くべきです。

世田谷パブリックシアターでやっています。

なんと結構空席がありました(やはり不況なんですね)。

ちなみに、僕がキュンキュンしたのは、主筋ではないのですが、赤堀雅秋さん演じる弟と渡辺いっけいさん演じる兄とのシーンです。赤堀さん素敵過ぎる。「立川ドライブ」はありきたりな話で「は?何ゆえこんなので評価されてるの?」と思った僕ですが、役者としての赤堀さんはかなり好きかも。いや赤堀さんというよりも、ピピという人物が僕が好きな人物なのかもしれないけど、赤堀さんがそれをうまく演じていた。「馬鹿」がマイブームになりそうなぐらい。

いや、日本は巨匠がガスガス冒険的でかつ質の高いエンターテイメントをつくるからめんどくさいよね。あの人たちと戦わないといけないんだから。僕もさらなる精進をし、素敵な芝居、映画をつくるようにがんばります。ケラさんみたいに幅広い作風を誇り、多作なバイタリティを持った作家でありたいと思ってます。

そんなわけで、昨日は、僕の家で、アロッタ今後会議。

アロッタメンバーで、12月公演の反省会をし、そして来年に向けた話をしました。

途中で、鳥鍋がはじまり、ビールやら焼酎やら三元雅芸やらが入ったので、来年の話がうやむやになってしまったので、それについては改めてやりたいと思っているのですが、ケラさんの「あれから」じゃないけど、はからずも、笑いたいし泣きたいし、みたいな会議になってしまいました。僕なりにみんなのことを愛しているわけですな。10年後、20年後、「あれから」色々あったけど、まぁ今の俺たちは俺たちで悪くないんでないの、みたいに話せたらいいなと思っています。さて、どうなることやら。

そんなわけで、今日の動画。

「今日も、ふつう。」の本番前の舞台上です。

今回の舞台では、僕作詞、MOKUさん作曲の「女は秘密」という歌を、女性陣みんなで歌い踊るというシーンがあるのですが、話の都合上、この場に居てはマズイ役があり、オスカープロモーションのグラビアアイドル橋本愛実とうちのナカヤマミチコは、この歌のシーンには参加していないのですが、橋本愛実、通称まなみんは歌いたいストレスがたまっていて、それを爆発させないと本番にのぞめないということで、毎公演本番開始前に儀式のように、照明音響ありで、橋本愛実、通称まなみんが歌い踊るということをしていました。

そのときの映像です(携帯で撮影したのでめっちゃ画質悪いです)。

まず一つ目は普通に踊って歌っています。一緒に踊ってるのは清浦夏実嬢です。

(ちなみに本当の歌はもっと素適です)

そして二つ目。

よくあるYOUTUBE動画のようにあるハプニングが・・・。

前回「ルドンの黙示」のメイキングを観たことあるものなら判ると思います。あの繰り返されるハレンチな儀式のことを(笑)

|

« 「今日も、ふつう。」閉幕。 | トップページ | M2MUSIC忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/43462682

この記事へのトラックバック一覧です: KERA MAP #005「あれから」:

« 「今日も、ふつう。」閉幕。 | トップページ | M2MUSIC忘年会 »