« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

チケプレ★

昨日、ついに台本完成しました!

ドンドンピーヒャラ♪

いろいろと自信作になりました。

が、本番初日まで、あと10日。

結構つめなきゃいけない問題山積です。

とくに役者に演技力を要求する。むむむ。

がんばろー。

で、昨日は稽古終わりに

数人で台本完成祝いをしてもらいました。

祝いっつっても、小屋入り1週間前だからね(^^;

ま、いいや。

明日から、さらに腹くくって行こう!

というわけで、

チケットプレゼント

なるものをはじめてみたよ。

「今日も、ふつう。」チケプレ

そんなわけで、今日も動画。

こんなの公表していいのかどうか

逆に集客が減るのではないかと

公開をためらいましたが、

台本完成記念ということで公開させていただきます。

もちろん

18禁

です。

良い子のみなさんは見ないようにしてください。

しかも、言ってること間違ってるから!

19日までやってませんから!(笑)

12月10日から14日です。

ぜひ見に来てください。

----------------

アロッタファジャイナ第10回公演
「今日も、ふつう。」
チケット絶賛発売中☆
予約特典もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

動画☆

ブログ放置することに馴れてしまったというか、なんだろうね、この忙しさは。

何にも無いときは無いのだけど、ていうか僕の人生、最近、のんびりする時間が無い!

貧乏暇なしとはこのことだ。

そして、体がどんどん病魔に蝕まれている感があるが、立ち止まることはできない。

ありがたいことに、こんなぼろぼろの僕だが、使ってくれる人が居て、

現在、ある香港映画の脚本の直しと、

ある幕末物映画のプロットの作成と、

そして12月の舞台と、

それからぼんやりとした来年のいくつかの話と

いろいろいただいている。

1月クールの連ドラの話はいつのまにかなくなってしまった。

残念だが、

もしGOサインが出ていたら、確実に死んでいただろうから、

うまく調節が出来ているということかもしれない。

なにはともあれ、目先のことだ。

すでに今日は11月29日。

小屋入りまであと8日。

もちろん脚本はできて・・・いないんです!

やばいぜ、このやろう。

ラストシーンだけ出来ていない。

が今日中に、今夜中に、書き終わる勢いで、

でもなぜかブログを書いています。

なぜブログを書いているかというと、

チケット売るための宣伝をせねばならないからなんですね、これが。

というわけで

アロッタファジャイナ第10回公演

「今日も、ふつう。」

絶賛チケット発売中です。

予約特典

11月中に買った人と言ってたけど

引き続き、備考欄に役者の名前を書いてくれると

まだまだ

公演当日クリスマスプレゼントありますので。

とくに貞方社長のプレゼントがすごいといううわさ。

確実に元採れるっちゅうの。

では、最後に稽古場の雰囲気を察しておくんなまし。

モバイルで観たい人は次のQRコードをスキャンして。

----------------

アロッタファジャイナ第10回公演
「今日も、ふつう。」
チケット絶賛発売中☆
予約特典もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

生写真サイン中!

ついに、小屋入り3週間前を迎えてしまった。

しかし、台本の進捗も、まあ順調(まもなく完成)

そして稽古のほうも順調である。

いろいろ盛りだくさんで、まだまだ役者演出家ともに消化不足だが

これから徐々に煮詰めていく。

稽古場では、時折、きらきらとした感動のかけらが見える。

それを大事に育てていくことがこれからの重要なことだ。

で、確実に、観客たちの予想を裏切る自信がある。

ストーリー展開だけじゃなく、見せ方としても。

とりあえず、これからの稽古で役者たちが如何に深く人間を掘ってくれるかにかかるけれども、ルドンの黙示を上回る作品となりそうなことはビシバシと予感している。

オスカーの子達が出演したりすると、「ああ、アイドル芝居か」と思う短絡的な人も居るかもしれないが(てかほんとうに居るんだよ、そういう人)、アイドルにはアイドルしかもてない輝きがあるととともに、僕は決して「アイドル芝居」と馬鹿にされるような(あるいは観客を馬鹿にしたような)芝居を書いたり、演出したりしたことはないし、今回も、「そこまでチャレンジをするのか」とファンたちや、観に来る人たちをうならせる自信があるし、彼女たちも、僕の挑戦に応えてくれている。

と、作演出に書かせたからには、お前ら腹くくって芝居しろよ、というこれは暗に、役者たちへのプレッシャーをかけているわけだが、ほんとうに観にきたほうがいい。とくに今回は「わかりやすく、しかし深い」、これを目指している。アロッタ馴れしている人も新鮮だろうし、まったくアロッタ初心者にも、エンターテイメントとして楽しんでもらうことが出来るだろう。

で、最近の稽古状況としては、諸事情があって全員そろうことがなかなか無いので、いろんな場面を本役、代役で楽しみながら、あまり正解を求めずに、かといって散漫にならないように締めながら、深めていっている。

時折、ゲストが稽古場にやってきて、無謀な演出家に役を振られたりして芝居をやらされているが、そういうまったく前提意識の無い人の芝居を観ることも、新鮮で、どんどんみんなの役を深めることに稽古が役に立っている。いまのところ、ルドンで一緒した、のしほラディンくん、若宮亮くん、磯村智彦くんが稽古場に来て意見をくれたり、芝居を見せてくれたりしている。そのときの様子については、それぞれのブログなどを参照。

 若宮亮くん

 磯村智彦くん

順調に稽古前進しています。

そんなわけで、みなさん、安心してチケットバリバリかってください!

今回は、11月中の予約に限り、予約特典なんてものがあります。

予約特典は、予約時の備考欄に、役者の名前を書くと、その役者さんから、メッセージ付生写真が送られてきて、その写真を公演当日にもってきてもらうと、その役者さんからなんらかのクリスマスプレゼントがもらえるかも!?…という趣向なのです。

で、写真は、稽古の合間に生写真にサインをしているところ。

Hashimoto

(↑橋本愛実、サイン中、丁寧にそれぞれにメッセージが)

Igawa

(↑井川千尋もサイン中、彼女の特典は手製のクッキー!)

Kiyoura_yasukawa

(↑サイン中の安川結花(左)と清浦夏実(右))

メッセージ付生写真についての清浦ちゃんのブログ

予約特典詳細については過去の記事を参照してください。

 予約特典について(公式ブログ)

また、今回、さらにCoRich舞台芸術ってサイトに「観たい!」コメントを載せてくれると、さらにさらに、特典があるのです。

それについては次の記事を参照してください。

 観たいのか観たくないのかそれが問題だ

まぁ、こんなめったにないお祭り騒ぎをみんなも楽しんでくれればいい。

そして、チケットを買ってくれればいい。

たぶん、それがみんながハッピーになる方法なのだ。

で、チケットを買うには以下のリンクを参照してください。

----------------

アロッタファジャイナ第10回公演
「今日も、ふつう。」
チケット絶賛発売中☆
予約特典もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

朗報ですよ!朗報ですとも。

松枝です。

今回の12月の舞台「今日も、ふつう。」なんですが

CoRich舞台芸術で予約すると

予約特典なんてのがもらえるのです。

それが今回クリスマスプレゼント的なアレになっています。

予約時に、備考欄に、

「○○氏からの予約特典欲しいです(○○にはお好きな出演者名)」

と書いておくと

まず

チケットと一緒に

その○○氏の本公演限定写真が送られてきます。

で、公演当日、

その○○氏の写真を持ってきてもらうと

受付で、激レアアレがもらえる・・・かもという趣向。

とりあえず

詳細は

公式ブログの記事

予約特典!?

を見て欲しいわけです。

出演者によってもらえるものが違うので。

そして、朗報の追加情報☆

今回、オスカーの国民的美少女たち4人が出演するのですけれども

彼女たちからも、予約時に本公演限定写真がもらえるのですが

なんと、その写真の裏に、

直筆メッセージ

をもらえます。

わー、きゃー、どんどん

ファンにはうれしい話ですね。

オスカーの子達のファンは絶対予約ったほうがいいです。

これ、ほんとにね、4人美しいですから

リツマがリツマじゃなくなってますから

ま、それはそれとして

引き続きご予約、よろしくお願いします。

とりあえず次にアクセスし中身をみてくださいな。

(PCから)
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=7710

(携帯から)
http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_main_id=7710

あと、

CoRich舞台芸術の「観たい!」にコメントするって行事も引き続き行っていますので、とりあえず使用上の注意をよく読みチャレンジしてください。

使用上の注意

ちなみに、ほとんどみんな☆5つをつけてますが別に☆の数は正直でいいよ。

そんなんで気分悪くする子供じゃないんだから。

ともあれ、「今日も、ふつう。」初日まで、あと28日

では、

執筆地獄に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

ある演出家の提案

昨日の呼びかけに応えていただき

CoRichに沢山のコメントが集まりました。

ありがとうございます。

みなさま、レアなアレ、

多様なご意見があります。

これから、真剣な討議の末

なにが本当のレアなアレなのかのアレレな討議の末

なにか一本に

決めたいと思います。

よろしく。

というか、

チケットを予約してくれたある演出家が

予約特典を書く欄に

「予約特典には松枝さんのメッセージ付生写真(セクシーバージョン)をお願いします。 」

と書いていた。


なるほど

そういう路線もありか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるわけないだろ!

っっつうの(笑)


なんか考えます。

セクシーなの。

はい。



あ、まだまだCoRichコメント募集中なので

みなさま、こぞって書き込みよろしくお願いいたします!

(PCから)
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=7710

(携帯から)
http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_main_id=7710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

観たいのか観たくないのかそれが問題だ。

今回のお芝居「今日も、ふつう。」と言っておきながら
結構いつもと違うチャレンジを沢山しています。
稽古もいつもと違い、もう前半戦にして、
昼から晩までの一日稽古をやったりしています。
稽古場で起こる笑いと、交わされる真剣なまなざしと…
なかなか素敵な現場です。

Alotf10_11_2 Alotf10_12 Alotf10_13 Alotf10_14 

ところで、
小劇場演劇の交流サイトにCoRich舞台芸術(PC携帯)なんて名前の変なサイトがあります。
ここで評価される演劇が、必ずしも面白いとは思わないんですが
なにせ勢いがあるんでね、勢いがあるところとは争わないに限るわけでw(大人発言)。
それにチケット販売システムなんて便利なものも提供してて
前回「ルドンの黙示」からアロッタも使わせて頂いたりしています。

で、このサイトには「観たい!」なんてことを表明できる場所があったりなんだりします。
会員登録をしなきゃいけないとか面倒なことがあるんですが
ぜひぜひ皆様のコメントをいただきたいと思っています。

今回、予約特典なんてものをおつけしてるわけですが
さらにここにコメントを書いてくれた方には
かなりレアなアレをプレゼントいたしたりする予定です。
ちょこっとお時間をいただき
CoRich舞台芸術の「観たい!」にコメントを寄せてください。
で、コメント書いてくれたら
その旨を、alotfアットマークenmel.comまでメールください。
「予約した***ですが、「観たい!」にコメントしました。レアなアレを期待してます☆」
的なメールをください。
あとどんなもの欲しいかも書いてくれるとうれしいです。

そんなわけで、
いろいろいつもと違うのに「今日も、ふつう。」なアロッタの12月をどうぞご期待ください。

CoRich舞台芸術には次のリンクからアクセスしてください。

(PCから)
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=7710

(携帯から)
http://www.corich.jp/m/s/stage_detail.php?stage_main_id=7710

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

真実がないとどんなセリフも空っぽだ。

いつもと違う台本。
自分でも楽しい。
飲み会とかでこの先どうなるか役者たちが推理している。
どういう展開になるか楽しんでくれる。
それを裏切るシーンを書く。
楽しい。
みんながこの先どうなるか楽しみながらやっている。
書くのにも張り合いがある。

ルドンのときは36人vs俺で非常に孤独だった。
で、孤独を楽しんだ。

今回、三元くんに
「ルドンとは演出が違う。松枝さんが綿密な演出をするのが興味深い」
といわれた。
そりゃそうだ。
今回は役者が19人しかいない。
前回は36人。
今回は前回の半分だ。
単純に1人あたり倍の時間をかけられる。
殺陣もないし、単純に芝居だ。
芝居。
ああ、楽しい。

前回ルドンで僕が見せたかったのは団体行動だ。国とか部族とか。
でも今回は個人的な思いだ。
19人全員が全員違う思いと動機で動いている。
それぞれの悲しみ、喜び、愛、罪。

みんな芝居は手探りで、
かなり正解に近いところに居る人も居れば、
おい、お前どこ行ってんの?
って人も居るけど、一緒に作るのだ。
人間を。
真実がないと、どんなセリフも空っぽだ。

いま思うと、楳図かずお先生はすごかった。
役者として。
出演シーンは5分もないのだけど
その迫力たるや。
もう、うまいとか下手とかじゃない。
本物なのだ。

焦る必要は無い。
本物として存在することを楽しめばいい。
だって、楽しいじゃないか。
役者って素敵な仕事だし、作家も素敵な仕事だ。
生きている時間を楽しむ。
なんて恵まれたことなんだろうと思う。

----------------
アロッタファジャイナ第10回公演
「今日も、ふつう。」
チケット絶賛発売中☆
予約特典もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット発売開始。

さて、とうとうチケット販売開始です。

すでにかなりのお客様にご予約いただいています。

ありがとうございます!

まだお買い求めで無い方は

下のリンクからお買いになって。

(チケット購入:PCから)

(チケット購入:携帯から)

あ、お断りしないといけないことが1つ。

今回チケットのシステムはCoRichというサイトのを使っているのですが

どうやら、複数日にわたってのチケット申し込みを1回でできないようなのです。

なので、何度もきていただく場合は、ご面倒ですが、何回か、分けて申し込みをしなければいけないようです。

お手数かけて申し訳ありません。

それで、その場合、こちらでちゃんとまとめて発送させていただきますので

お振込みをするときには、送料は1回ぶん300円で結構です。

よろしくお願いします。

 

ということで、今日は「今日も、ふつう。」のメンバーのリンク集をお送りさせていただきます。

各メンバーのブログからチケットをお買いいただくことができます。

では、まず客演のみなさんのブログです。

橋本愛実http://oscarpro-gravure.cocolog-nifty.com/
(オスカーのグラビアアイドルたちのブログです)

清浦夏実http://n-kiyoura.jugem.jp/

貞方邦介http://ameblo.jp/sadakata/

三元雅芸http://miyabi5253.blog58.fc2.com/

三坂知絵子http://misakachieko.cocolog-nifty.com/

山本律磨http://ameblo.jp/ritsuyama-ab/

竹内勇人http://ameblo.jp/taro-spa/

木田友和さんhttp://ameblo.jp/kidadennki/

加藤沙織http://ameblo.jp/kone22/

以上、客演のみんなのブログでした。

次、劇団員のブログです。

安川結花http://ameblo.jp/yasukawayuka

ナカヤマミチコhttp://www.micchi.jp/blog/

乃木太郎http://ameblo.jp/taro-spa/

青木ナナhttp://ameblo.jp/nana1122aoki/

井川千尋http://ameblo.jp/chihiro1018/

峯尾晶http://ameblo.jp/mine-o/

斉藤新平http://ameblo.jp/sinpei-s/

松枝佳紀http://alotf.cocolog-nifty.com/nikki/
(ぼくです)

まだ公演まで1ヶ月。

メンバーのブログを眺めながら

一ヶ月をお待ちください。

今回もなかなか面白いことになってますよ!

乞うご期待☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

予約特典がある☆

12月の舞台「今日も、ふつう。」はいろいろいつもと違う。

明日朝10時から、チケット予約の開始だが

予約特典なんてものがある。

これいつものと違い、手作り感満載のものになりそうだ。

今回チケットはCoRichとぴあを使用しているのだが

CoRichにて予約した場合にのみ、

この予約特典がつくことになる。

CoRichは各出演者のブログ

あるいは公式HP、公式ブログにリンクがあるので

そこからたどりついてほしい。

チケット購入時に

いろいろ書き込まなければいけないのはやっかいだが

それは無事チケットを入手するためなので我慢していただきたい。

が、そこで予約特典を欲しい人は重要なことを忘れてはいけないのだが

備考欄というものがあるのだけど

そこに、出演者の名前を書く

すると、その出演者からの予約特典が届く・・・という仕組みになっているのである。

12月だし、クリスマスプレゼントと思ってもらえればいい。

つまり普通、予約特典というと、公式のあれがあるぐらいだが

今回は、出演者ごとにもらえる物が違うのである。

どういうものをもらえるか

以下に一覧を記すとしよう。

もちろん、まだ不明の人もいるので、そういうものとして見て貰いたい。

阪田瑞穂・・今回の稽古場で撮影したレア物の素敵生写真をプレゼント。確約は出来ないが、メッセージなんかもつけてもらおうと思っている。

橋本愛実・・今回の稽古場で撮影したレア物の素敵生写真をプレゼント。確約は出来ないが、メッセージなんかもつけてもらおうと思っている。

山川紗弥・・今回の稽古場で撮影したレア物の素敵生写真をプレゼント。確約は出来ないが、メッセージなんかもつけてもらおうと思っている。

清浦夏実・・・今回の稽古場で撮影したレア物の素敵生写真をプレゼント。確約は出来ないが、メッセージなんかもつけてもらおうと思っている。

安川結花・・・まず購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真を送ります。そして、その生写真を公演当日もってくると、安川結花手作りのマスコットがもらえます。ちなみに生写真は、セクシーバージョン(S)とプリティーバージョン(P)があるらしいです。

ナカヤマミチコ・・・彼女正真正銘の占い師なのですが、なんと今回、占いつき生写真をプレゼント。彼女の占いは結構当たるので、人生に迷われている方はぜひ。何に迷われているかも書いていただければ占ってもらいましょう。

青木ナナ・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真を送ります。そして、その生写真を公演当日もってくると、番外公演でやった青木姉組の出し物「リスボン」のDVDがもらえます。

乃木太郎・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付オリジナルポストカードがもらえます。そして、そのポストカードを公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

井川千尋・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真を送ります。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、井川千尋に握手してもらえます。

峯尾 晶・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

斉藤新平・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、斉藤新平の書いた小説の第一章をお渡しします。

三元雅芸・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

三坂知絵子・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

菅野貴夫・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

竹内勇人・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

木田友和・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、ほしのラディン主演ショートフィルムDVDがもらえます。

加藤沙織・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、へたうまイラスト付メッセージカードがもらえます。

山本律磨・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

貞方邦介社長・・・購入時にチケットと一緒にメッセージ付生写真がもらえます。そして、その生写真を公演当日に持ってくると、・・・たぶんなんかもらえます。

という具合です。

はてさて期待に胸膨らみますねぇ。

ちなみに、予約特典は、11月中に銀行振込みでチケットを購入してくれた人のみにつく特典です。

それから、チケットの購入枚数だけ申し込むことが出来ます。

チケットをたとえば3枚買っている人は、備考欄に、竹内2、木田1と書いておけば、竹内くんの特典が2つ、木田君の特典が1つもらえることになります。

あとこれはあくまでクリスマスプレゼントだから、公序良俗に反するもの、可愛げのない物はありません。手作り感満載のものになるです。

では、そういうことで、なにをもらえるか。

そういう部分でも楽しんでみてください。

詳しくは、各出演者のブログで。

ちなみに、松枝と書いてくれた人にもなんかあげようかな。ま、いないか(^^;

そんなわけで明日からチケット販売です。

ぜひお早目のご購入を。

サイドLは入り口から入って左側

サイドRは入り口から入って右側

どっちがどうとはいえません。

どちらも面白いことは請合います。

いろいろ楽しんでみてください。

ということで

チケットは

明日10時から

各出演者のブログのリンクから飛ぶか

公式HPのリンクからとぶかしてご購入ください。

ちなみに下のリンクから買うと僕あつかいになるで。

それがいやな人は他のところから買うのだ。

(チケット購入:PCから)

(チケット購入:携帯から)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/06

19番目の出演者

前回「ルドンの黙示」が出演36名と多かったので

今回「今日も、ふつう。」は、

ぎゅっとしまった感じにしたかったが

いろいろ話を膨らましていったら出演者が19人になった。

19人?

でもチラシには・・・

そう、

チラシには18人しか名前が無い。

その後、話をつめていくうちに

どうしても必要な役が発生し

しかしその役が貫禄ある人間なのだが

貫禄ある役者と言うのがなかなか思いつかなかった。

どうしようか・・・と考えあぐねていたが

偶然にも知り合いに本物の貫禄を持つ人がいたのだ。

それが

貞方邦介社長

彼が19番目の出演者になりました!

Alotf10_11

そして貞方社長

11月1日の初日稽古にリムジンで稽古場に

いや、運転手付きのリムジンで稽古場に登場する役者というのは前代未聞だろう。

役者経験はゼロ。

だが初の本読みでは

じつにリアルな***で、「おおっ」とみんなをうならせるものがあった。

それは貫禄もあるだろうさ

なにせ貞方さんは本物のカリスマ社長なのだ。

楽しみにして欲しい。

本物の貫禄と言うものを目にすることが出来る。

よく小劇場の芝居とかで

役者が社長とか貴族とかやっているが

なかなか本物に見えない。

なんとなく貧乏そうな生活臭がする。

それも仕方が無い。

だって舞台役者はたいがい極貧生活を強いられてるからね。

しかし貞方さんにはそれがない。

なぜならば本物のカリスマ社長だからだ。

それを見るだけで「なるほど」なのだ。

これも今回の舞台

「今日も、ふつう。」

の魅力の一つなのであるよ。

美少女も見れるわ

イケメンも見れるわ

腹筋も見れるわ

カリスマ社長も見れるわで

これどんな動物園?

みたいな。

とりあえず見に来てくだしゃんせ。

チケットは11月8日午前10時から発売!

(公演の詳細)

(チケット購入:PCから)

(チケット購入:携帯から)

今回も舞台を挟んだ両面舞台だから

サイドA、サイドBとそれぞれおいしさが違う。

だから、1度と言わず2度、3度と見に来て欲しい。

また、詳しくは明日発表するが

アロッタショップで11月中にチケット予約していただくと

なんと、出演者からの予約特典がもらえるのである。

何をもらえるのか・・・

それについてはまた明日!

それでは~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

「今日も、ふつう。」稽古がはじまったぜ。

稽古が始まった。

Alotf10_01

初日は、予約特典用の写真撮影と顔合わせ本読み。

出演者19人が全員そろう。

今回、気心知れたメンバーが多い。

アロッタメンバー7名は家族同様であり

番外公演やら前回公演から仲良く半ばアロッタメンバー化している5人も友人以上に仲がいい。

オスカーからは美少女4人だけれども、そのうち阪田瑞穂、橋本愛実は前々回公演にも出演してもらっているから気心知れている。

なのに・・・

稽古初日は異常に緊張した。

あのルドンの時だってしなかった緊張。

なぜだ!?

わからんが、みんなも緊張したようである。

だから稽古二日目は緊張をとるのが一番の作業になった。

もちろんいい緊張もあるんだろうが

緊張 > かっこつける > 芝居が固まる・・・

ということも多いからね。

なので、稽古二日目はめちゃくちゃエチュードをやった。

これが爆笑の連続で

笑うっていいね。

とりあえず、演出の僕の緊張が解けたのは○だろう。

しかしなんで緊張したのかなw

たぶん、今回も今回で沢山のチャレンジをするからだろう。

まず今回の台本いつもと違う。

シーンがぽんぽん展開しない。

シーン、シーンをじっくり見せるつもりだ。

だが、その問題は芝居がへぼいと眠くなる・・・。

これを避けるために役者には血のにじむような努力をしてもらうつもりだ。

参加者の皆さん、覚悟したまえwww

ほかの現場で味わえないような日々を味わうことになるだろう。ふふふ。

 

ともあれ、

チケットの発売が今週末11月8日午前10時から始まる。

ぜひとも早めにチケットを入手して欲しい。

(公演の詳細)

(チケット購入:PCから)

(チケット購入:携帯から)

前回ルドンのときの新国立劇場は広かったが

今回はその半分以下の広さなので。

それだけに、役者と一体になるような熱い舞台を見せられると思う。

またまた、客席で舞台を挟む両面舞台だ。

ルドンのときは180席、180席で舞台を挟む感じだったが

今回は75席、75席で挟む。

役者とめっちゃチカ☆なのだ。

これまた役者にとってはすごいプレッシャーだろう。

絶対楽しんでもらって帰れると思う。

アイドルの子達を使うが

絶対アイドルの子達がしないようなことをさせる。

女優としてちゃんと攻めてもらうつもりだ。

ぜひとも僕らのチャレンジを見に来て欲しい。

稽古の写真を少々披露しよう。

 

■月蝕歌劇団の三坂知絵子さんと、腹筋三元雅芸。三坂さんは北村龍平監督の映画「VERSUS」のヒロイン、そして三元くんもその「VERSUS」に殺陣メンバーとして出演していたことが判明。久々の競演。

Alotf10_02

■さわやかに笑う斉藤新平。2006年12月の「偽伝、樋口一葉」以来2年ぶりのアロッタ本公演出演。あの時20歳の彼も今は22歳。確実に成長しています。芝居うまくなってる。と言ってハードルを上げてみるwww

Alotf10_03

■乃木太郎、木田友和、斉藤新平。乃木は今回出演とともに演出助手。彼も僕の右腕として今回稽古場を引っ張って行ってくれることでしょう。期待してます。役柄も新境地だもんね。楽しみだ。

Alotf10_04

■斉藤新平と木田友和。木田君は番外公演、ルドンと今回公演で出演は3度目。でも去年の12月の番外公演「愛のクリスマス演劇祭」では、制作助手!だったので、彼は子の一年を僕らと過ごしたことになる。一緒にいるうちに彼もぐんぐん芝居の実力をつけていって、ほんとうに頼もしい存在。今回も、ぶっ飛んだ存在感で稽古場をかき回してくれることでしょう。来年は自分の劇団を立ち上げるらしい。それも楽しみ。

Alotf10_05 

■アロッタの花、安川結花。毎回だけど、今回も苦戦しそう!?でも毎回新しい自分を発見して行っているので今回も大丈夫と信じているよ。楽しみながら苦しんでそして新しい境地を拓いてくれ。

Alotf10_06

■手前、うちの峯尾晶の向こうに、加藤沙織と菅野貴夫さん。加藤沙織は、番外公演、ルドンと今回で3度目。来年は木田君の旗揚げにも参加するらしい。美人なのに控えめでそこに個性と問題点を感じる僕であるが、今回はちょっと彼女の隠れた部分をさらけ出してもらおうと思っている。いつもと違う「濃い」サオリンを見せて欲しい。そして、今回初参加の菅野貴夫さん。明治大学出身で、そのラインで、谷賢一さんの主宰するDULL-COLORED POPの常連で、僕は彼の芝居をDULL-COLORED POPの「小部屋の中のマリー」と劇団競泳水着の「真剣恋愛」で見ている。その渋く落ち着いて、だけど中に熱いものがある演技に興味を引かれ一度吉祥寺でサシで飲みに行って意気投合、今回出演ということになりました。まだお互い模索状況ですが、彼の良い味を前面に出した芝居にする気まんまんなので、一緒にがんばりましょうwww

Alotf10_07

■右から、竹内勇人と加藤沙織、そして山本律磨氏。竹内くんもサオリンと一緒で、春の番外公演、ルドン、今回で3度目。素朴で飾らないそのオトボケイケメン具合を僕気に入っています。イケメンを有効活用しなさすぎですからw今回、そのオトボケイケメンぶりを利用させてもらいます。しかもダークな方向で(フフフ・・・)

Alotf10_08

■右から、さおにゃんこ、山本律磨氏、腹筋三元、三坂さん後頭部。見てお分かりのように、山本律磨氏は確実にさおにゃんこを落としにかかってます。というのは冗談です。彼自身作家だけあり、話がずいぶん面白いわけで、さおにゃんこはそこに惹かれているようです。と、冗談はさておき、リツマは、おじさんですが、かわいいです。以上。うそ。彼はそれこそ去年の夏の最初の番外公演「きみといた夏」における野田秀樹さんの「農業少女」をやったときからですから、結構な付き合いで、彼の狂気をはらんだキモ可愛さを僕は愛してやみません。今回、農業少女以来のがっつりとした演出を試みるつもりです。

Alotf10_09

■うちの劇団員、井川千尋(上)と安川結花(下)。井川千尋は、アロッタに「偽伝、樋口一葉」から参加で、「1999.9年の夏休み」、番外公演では乃木の演出を受け、昨年冬の番外公演の僕作品「スノーグレーズ」では僕マツガエの追い込み演出を受け開花しましたwwwとりあえず、あの「スノーグレーズ」から彼女の役への没入の仕方には目を見張るものがあります。今回も、二日目からやってくれました。が、まだまだ。今回はいままでの没入系を拡張して欲しい。没入するけど、その感情の底には大きな海があるというような幅。でも、意外に真面目なチヒロンならきっとやってくれると信じてます。

Alotf10_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »