« 「闇の子供たち」「おくりびと」 | トップページ | 緒形拳さん »

2008/10/08

「ルドンの黙示」DVDチェック

「ルドンの黙示」のDVDができあがってきた。

どんなものか確認し、問題ある場合には修正しなくてはならないからと、検証盤とよばれるサンプルDVDがナカヤマミチコのところに業者さんから届いており、わざわざナカヤマ、僕の家まで持ってきてくれ、見ながら検証した。

・・・・・・・

すげー!

いままで自分のところの舞台をDVDでみて必ず思うことは

「・・・やっぱ舞台は生だよねぇ」

ということであったが、今回は違う。

もちろん、舞台は生がいいことには違いないが、

DVDもかなりいい!

(ちなみに、過去作品で言うと、「わたしは真悟」のDVDもすてきで、金子修介監督は、このDVDをみて泣いたと言ってくれた)

 

今回「ルドンの黙示」のDVD化にあたり何が懸念されたかと言うと、やはりステージがセンターステージ、つまり両面舞台であることです。

いつもの舞台なら、こっち側だけで撮影すればいいが、今回の舞台、そうやると、役者が向こうを向いたときに、こちら側に映るのは完全に後頭部になってしまう。

だから、今回、カメラを6台もいれましたよ

これ大当たりです。

パッパッと切り替わり、見たいところをクローズアップし、ときに俯瞰の絵をいれ、なんて素敵な編集なんでしょう。新生さんに感謝です。

しかもです。

今回マルチアングルなんですよ。

はじめてのマルチアングル。

DVDの操作で「視点」を変えることで、あっち側が見れる。

これ、今回の目玉のひとつです。

つまり、この「ルドン…」は両面舞台ですから、普通に見ていて、たとえば、「ああ、柳浩太郎くんが向こうを向いちゃってる。どんな表情してセリフ言ってるんだろう?」と思えば、ボタンをポチリと押せば、たちまち画面が向こうからの画面に切り替わり、「おお、柳くん、こんな顔してしゃべっとったかぁ」となるという・・・

これがマルチアングルです。

すごい。

これ、ある意味、生の舞台じゃできないよね。

こっちの席から見れば、あっちの席からどう見えるかはわからない。

でもマルチアングルDVDだとボタンひとつでそれができるわけです。

ボタンひとつで切り替わる視点。

こっち、あっち、こっち、あっち・・・

これ、結構ハマリマス。

こっちからみて「ふぅむ」、ボタンを押して、あっちからみて「まじか!」みたいな。

マルチアングル、これ確かに今回の目玉です。ナカヤマお手柄。

 

そして

もう一つの目玉が、メイキング

36人の素敵な笑顔、真剣なまなざしが波のように押し寄せてくる。

これまた素敵な編集です。

新生さん素敵なお仕事ありがとうございます。

 

で、

さらに初回予約限定版の特典DVD、これも目玉です。

柳浩太郎、可愛すぎるwww

たぶん、みんなめろめろになってしまうでしょう。

もちろん、篠田光亮くん、満島ひかりちゃん、そしてうちの安川結花。

みんなのテレながらのしゃべりに思わず、一緒になって笑ってしまいます。

初回限定版を予約された方は、家宝として、この特典DVD大事にしてください。

決して、初回予約をしてない人にはみせないでください(笑)

いや、最近、毎日、12月公演のキャスティング、チラシ作り、台本作り、そしてひょんな拍子で入った連ドラのお仕事、金子監督の映画の話などで忙しかったが、ひさびさに「ルドン」のあの頃にもどって楽しかった。

ぜひ、皆様もDVDお買い求めください。

絶対買って損はないです。

ご購入のお申し込み希望の方は、

http://www.alotf.com/yoyaku.html

このリンクに飛んでみてください。

ちなみに初回予約限定版の特典DVDはもう予約しても手に入りません・・・が、なんとかできるかも。なので、初回予約限定版を予約し忘れたと後悔している方は、劇団までメールをくれれば、なんとか対応できるかもです。とりあえず、初回予約限定版DVD予約しそびれて後悔していますと書いてメールしてみてください。メルアドは、alotfあっとまーくenmel.comです。

いや、それにしても

「ルドンの黙示」DVD素敵だったなあ。

発売記念の上映会でもやるかな?

キャスト全員呼んで、それから初回予約限定版を買ってくれた人たちを呼んでパーティーみたいなのやりたいなwww

|

« 「闇の子供たち」「おくりびと」 | トップページ | 緒形拳さん »

コメント

は〜いは〜い\(^O^)/
初回限定版を予約させて頂いた内の一人で〜す(爆)

更なる特典に期待が此又、更に高まるsign02

「ルドン〜」は3公演、
各々違った席で舞台を楽しませて頂きました。

それを何度もsign01
然もマルチアングルでsign03

早く届かないかなぁ〜lovely
でもマルチアングルの操作が出来るか・・な(苦笑)

年末の公演も楽しみ待ってます。

投稿: オジネコ | 2008/10/10 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/42721196

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルドンの黙示」DVDチェック:

« 「闇の子供たち」「おくりびと」 | トップページ | 緒形拳さん »