« 金粉ショー!?5回目 | トップページ | 続・純粋なる雑感 »

2008/04/02

純粋なる雑感

昨日、書けなかったある映画のプロットをかなり満足する形で仕上げた。

久々にすっきりした。

その打ち合わせは今日のお昼過ぎにある。

結構自信ある。褒めてくれるといいなあ(笑)

でも原作をかなり変えてしまったので、その辺どういわれるかな?

 

小説が面白いからってそのまま映画になるとは限らない。

でもプロデューサーは、あれも入れろ、これも入れろって言ってくる。

確かに、個々のエピソードや要点は面白い。

だけど「合成の誤謬」というやつがある。

個々のおもしろを集めたからって全体のおもしろになるとは限らない。

そこが難しい。

それをまた説得的に説明するのが難しい。

だけど最近は精一杯説明する。

その個別エピソードは確かに面白い、だけどそれを入れたら、この映画の全体のストーリーがブレてしまうんです。

でも、君、これ原作にちゃんと書いてあるエピソードなんだよ

もちろん、知ってます。でも小説と映画は違うんですよ。

確実に、このエピソードを入れたら、映画は小説のいいとこどりのダイジェストになってしまうんです。

単に仕事と割り切れば、君、このエピソード入れてくれ、ああ、はいはいわかりました、って言うのもありなのかもしれない。

実際、過去にはそう対応してしまったこともある。

実際、僕の出会ったあるベテランの作家さんは決してNOと言わないで、たとえそれが映画のシナリオとしてだめだとしても、エピソードを盛り込んで、しかもちゃんと締め切りを守っていた。ぼくにはそれは真似できないと思った。

 

僕は映画で食べてそれを演劇で消費している。

だから映画はちゃんと仕事として本数をこなさないといけない。

来週には、もう一本映画のプロットの締め切りがある。

そしてその次の週には別の映画のプロットの締め切りがある。

そしてそしてさらに次の週は番外公演の本番!がある。

で月末には新国立劇場の台本をあげなきゃいけない。

プラス、もう一本、僕が書いたオリジナルのプロットにGOサインが出ているのだが、これのシナリオを今月中にあげるという話が舞い込んでくる可能性が高い。

 

べつに忙しさ自慢をしたいわけじゃない。

でもね、ちゃんと仕事してるんだと声高に言いたくなることもある。

去年の後半、ある大きな映画のシナリオを独りで任された。

いつも共同脚本とかになったり下手すると脚本に名前を載せてもらえないこともある。がんばって脚本協力とかにしてもらったり。

でもようやくでっかい予算10億の映画のシナリオを単独で任された。去年の夏過ぎかな。これまでお世話になってばかりいる人に恩返しができそうな気配があった。

第2稿まで書いた。

ものすごく面白くなる自信があった。

僕の書く前にはある大河ドラマの脚本家が第三稿まで書いていて、ぼくはその直しで入ったのだが、そのシナリオがまったく面白くなくて、会議で、一から僕一人で書かせてくださいと思い切って言ったら、それが通って、一人で書くことになった。

歴史物だったので死ぬほど資料を集めた。

その主人公がどことなく那須さんに似ていたから余計に僕は夢中になったんだと思う。

書きあがった。

僕が思う那須さんのかっこよさをこめたシナリオになった。

結花に読んでもらった。結花が感動したと言ってくれた。

結花はへのへのしているが物語力のある子で、彼女の言葉を僕はかなり信じている。

 

今年に入って雲行きが怪しくなってきた。

あるでっかい映画会社の中で政争があり、僕のことをかわいがってくれているプロデューサーが失脚したのだ。

映画はなくなった。

僕の半年のがんばりも、那須さんに似た主人公の物語もゼロになった。

 

ゼロになればどんなにがんばっても

経歴に作品名が刻まれることはない。

こんなこと別に僕だけじゃなくて

映画業界に生きている人ならみんな経験していることだろう。

だからここで愚痴るのも馬鹿げたことだ。

平然と男らしく生きていかねば。

 

とは思うんだよ。

でもね、いまみたいなすげぇ無謀で多忙な毎日でも、作品がなくなったら、あれれって感じになる。

だからちょっと「やってます感」をここで、これを見ている人にだけでも、訴えたくなった次第。

でも恵まれてるのは知ってます。

こんなにたくさんのしかも小さくはない仕事があるなんて、ありがとうって毎日思っています。

ああ、この記事、エイプリルフールに書きたかったな。

|

« 金粉ショー!?5回目 | トップページ | 続・純粋なる雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/40733219

この記事へのトラックバック一覧です: 純粋なる雑感:

« 金粉ショー!?5回目 | トップページ | 続・純粋なる雑感 »