« 続々・純粋なる雑感 | トップページ | CoRich »

2008/04/06

ポツドール「顔よ」

やべーよ、いそがしーよ。

アウトプットも沢山しなきゃいけないがインプットも沢山。

行きたくてもいけない舞台、映画がわんさかあります(どうしよー)。

Yuka_sakura01

 

今日、稽古で

番外公演「Golden Weeeek!!!」

松枝組「ゴールデンウィークにはお芝居を」の台本1/3を渡した。

予定では全部渡すつもりだったのに1/3。

少なくて申し訳ない・・・

と思ってたのに、安川は予想より沢山書いてきましたね、と。

うーん、読まれている。

 

それはそうと、昨日は

新国立劇場の舞台の衣装の打ち合わせ

その後、金子監督と映画の打ち合わせ

そして、ポツドール「顔よ」初日に行ってきました。

 

めっちゃかぶりつきの席でした。

が、ポツドールはちょっと引き目がいいんだよね。

 

ストーリーは詳しく述べませんが

「顔よ」

です。

 

やっぱり三浦大輔はすごいなあ。

素敵です。

こんなことで台本書いちゃうなんて。

その前日、「週刊真木よう子」第1話みていて

うぉー、ポツドールくせぇー、と思ったら、脚本、三浦さんでした。

 

ちなみに、

「顔よ」の「顔よ」は人間は所詮顔よとか女は顔よの顔よです。

舞台上のいろいろは身につまされることが満載でした。

なにより

僕の劇団アロッタファジャイナは

美女をわんさかあつめて芝居をやるところです。

「美」女です。

もちろん、

大きな声で言えますが

僕は面食いです。

自分のことを差し置いて。

まぁ、そういう悲しい人間の性を

三浦さん

これでもかと描きます。

おそらく自身の身をかなり削って書いてるのでしょう。

 

ちなみに

僕の面食いエピソードで言うと

日本銀行に新人で入ったとき

新人歓迎会かなんかの飲み会のとき

偶然僕の所属する経済調査課長とエレベータが一緒になりました。

飲み会の会場までのわずかの時間

課長が話しかけてきてくれたのですが

そのときの会話。

「きみ、女はなんで選ぶ?」

「・・・顔ですかね」

「わかいな」

「え?」

「きみは女と顔でセックスはしないだろ」

「・・・」

「女は体だよ」

「そういうものですか」

「そういうものだ」

なんて会話があったのですが

その後、大人になるにつけ

なるほど体か・・・と思いもするものの

でもまだまだ顔だろと思う若さをぬぐえない僕でございます。

 

などという恥をさらしまくりで

見る者痛しかゆしのポツドール

ぜひとも足をお運びください。

って別に関係者じゃないんだけどね。

 

しかし、同時発話ってやっぱり平田オリザだなあ。

ポツドールは

平田オリザの手法でエロをやるところ

というのが僕の持論なのだけど、

その疑い(?)はやはり色濃くなった。

 

「顔よ」は面白いよ、でも切り込んでない感じがした。

わかりやすくポピュラーな一品をこしらえてみましたみたいな感じかな。

次は「夢の城」のように小粒だけど濃い作品がみてみたいな。

「夢の城」はほんとうに胸打たれたからなあ。

Yuka_sakura02 

ちなみに写真はうちの劇団の安川結花と今年の桜。

今度の芝居にも不思議少女役で出演。

チケットは土日はかなりやばい。

平日はまだまだあるのでぜひお買いお求めください。

-------------------

アロッタファジャイナ番外公演ラフプレー第1弾

「Golden Weeeek!!!」

http://www.alotf.com

http://aloft.cocolog-nifty.com/aloft/2008/03/post_7efe.html

2008年4月23日から27日まで。

渋谷ギャラリー、ル・デコ5Fにて。

チケット絶賛発売中。

|

« 続々・純粋なる雑感 | トップページ | CoRich »

コメント

オンナは顔と体です。
迷う必要ないです。

両方とればいい。。

それが人生ってものです!(きっぱり)

投稿: みさ | 2008/04/07 22:13

みささま
ありがたいお言葉!
こころして
両方いただきますm(_ _)m

投稿: まつがえ | 2008/04/07 23:54

あっ
ポツドール行かれたんですね
僕も原田さんと観に行きましたよ

投稿: まるやまゆういち | 2008/04/16 17:31

まるやまくん、どうも。
ポツドール行ったんですね。
どうでした?
感想が聞きたいなぁ。

投稿: まつがえ | 2008/04/17 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/40782145

この記事へのトラックバック一覧です: ポツドール「顔よ」:

« 続々・純粋なる雑感 | トップページ | CoRich »