« ゴールデン・ウィィィィク!!! | トップページ | 金粉ショー!? »

2008/03/19

原作物は結構楽しい。

ほんともうすみません。

反省してこれから、毎日ブログ更新するように心がけます。

と、また、無理な目標を立ててしまいました。

それはそうと、締め切りをなんとか3つクリア。

しかし、金曜日にはまたもうひとつ締め切りが・・・って明後日ジャン(>_<)

現在やっているのは映画シナリオ執筆の元となるプロット作成作業です。

原作ありのものを2つ、原作なしのオリジナルを2つやっています。

原作ありのものって僕は結構好きなんですけど

なんですかね、この最近の小説の分厚さは。

読むのに一苦労です。

で、本当に登場人物が多いので

付箋を貼りながら読んでいます。

こんな具合になります。

 ↓

Book

登場人物を色分けしています。

ピンク色はヒロイン主体に書かれているシーンです。

ブルーは男の主役主体シーン。

緑は敵役シーン・・・・などなど

こうやって読んでいくと

整理しづらい膨大な量の物語が頭の中でかなり整理されて

なにが重要でなにが重要度が低いかがわかってきます。

年表や人間関係図などを書き

徹底的な原作の分析を済ませると

映画化におけるポリシーを立てます。

それらがすべて済むとあとは一気呵成。

どっと書き終える。

作家はオリジナルを書いてなんぼ・・・みたいな風潮もありますが

原作ものをうまく処理するっていうのも

なかなか作家性というか創造力が必要なんですよね。

だから、僕は原作物の作業はわくわくします。

5,7,5の文字数の枠内での創造の楽しみと言うか

原作の良さを生かした創造っていうのがなんか楽しいんですよね。

演出って行為にも似ているのかも。

ま、締め切りがあるとこの楽しみが苦しみでもあるんですけど。

金曜日の締め切りもがんばっていこう、っと。

早く陽の目を見て、みんなに見てもらえる日が来ないかな。

|

« ゴールデン・ウィィィィク!!! | トップページ | 金粉ショー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/40556121

この記事へのトラックバック一覧です: 原作物は結構楽しい。:

« ゴールデン・ウィィィィク!!! | トップページ | 金粉ショー!? »