« ワークショップのワナwww | トップページ | 今日で世界は終わる。 »

2008/02/09

ワークショップ後半戦はこれから大詰め!

爆睡した。

色々仕事したかったが何も出来なかった。

スピンオフ松田も見逃してしまった(草太くんごめんなさい)

というのも

昨日のワークショップは激疲れた。

もちろん

僕が演技するわけではないが・・・

昨日は普通に全チームに演出をつけたので・・・

というかダメ出しをしたので

しかも、真面目にダメ出しをしたので

実にジツに、まじメェにダメ出しをしたので・・・疲れた。

多勢に無勢っちゅうかさ

演出はオイラひとりだからさ

7組×4人の芝居を見ないといけないからさ

1人vs28人の乱捕り稽古っていうかさ

3時間半・・・

なんか疲れたわけですよ。

でも・・・

わかってくれたんじゃないかと思います。

本にどう取り組めばいいか。

自分たちに足りないのは何か。

演技しないってことがいかに難しく、そして重要か。

もちろん

演技教室じゃないので

あれですけど

僕が演出をつけた数人は

明らかに改善した芝居をできていたから

・・・・何人かの芝居には心打たれた・・・ウソが無かった。

・・・・つまり演出によってウソを無くすことが出来るってことの証明。

その「ウソを無くす」っていうのが「演出」ってことなんかもしれないけど

でもあれぐらいの「演出」っていうか「読解」は

つまり「ウソを無くす」ってことぐらいは

本当は役者自身でもできるはずだから

というか役者自身がしないとオーディションに落ちるぜ。

だってタイテイのオーディションは演出つかないよ。

今回のオーディション、演出ついてるから

というか演技力も君たち向上しているはずだから

なんか役者君にとってお得だよね、今回のワークショップ。

もう講師料が欲しいよwww

いや、もうつまり、

今日僕がやったぐらいの演出は自分でするのです。

しなきゃいけないのです。

それをしてみて欲しい。

あと明日とあさって、二日あるし。

なので

明日は・・・見ようと思います。

ダメ出しは後回しにして。

まず全7チームの芝居を見ようと思います。

今日、一連のダメ出しを聞いて(ちゃんと聞いてたかな?)

自分の役をドンダケ深めて

どんだけシーンを深いものと出来ているのか

見せてもらおうと思います。

明日の・・・というか、もう今日だけど

今日のワークショップの前半の時間はただひたすら僕は見ます、役者の演技を。

そして、その後半、追加のダメ出しと何箇所か修正をしよう。

で、それら全てを踏まえて最終日。

「完成形」・・・自分たちの精一杯を披露してもらおうと・・・そう思っておりヤス。

参加者みんなにとって素敵な時間になりますように。

ちなみに僕にとってはかなり有意義な時間です。

疲れるけど(笑)

ちなみに僕の演出力は向上中。

一年前は今みたいな演出はしてなかった。

だから実はこのワークショップで試しているのです。

演出方法を。

どこを押せば、役者がキモチを入れてくれるか

どう言えば、そのシーンを理解してくれるか

どう追い込めば、素敵な一発を繰り出してくれるか

わかってきました。

そういう意味では

僕もまたとない演出の練習をさせてもらってるわけで

つまり、講師料をもらってる場合じゃないとwww

ま、なんでもいいですが

あと二日、楽しんでいきましょう。

まだ、外は暗いですが仕事します。

|

« ワークショップのワナwww | トップページ | 今日で世界は終わる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/40051961

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ後半戦はこれから大詰め!:

« ワークショップのワナwww | トップページ | 今日で世界は終わる。 »