« はつもうで | トップページ | 大募集♪ »

2008/01/09

人格形成に関わる願い事

おみくじを引いて一番気になる項目は

「願事(ねがいごと)」

というところ。

今年は

「あせらずさわがずゆっくり進むとかないましょう」

とあった。

素敵である。

しかし、願事って、皆はどういうふうにお願いします?

僕は小さい頃から決まってる願い方というか、願い事があります。

もう決まって、その願い事しか願いません。

あまりにも、これは徹底しているのできっと人格形成にも影響を与えてるんじゃないかな?

それは

「すべてがよくありますように」

というお願いの仕方。

なんだか抽象的ですかね。

つまり僕は具体的な願い事を願いません。

ただ、良い結果であるようにとだけ祈るのです。

なにが良い結果なのか僕にはわからないから。

それはきっと神のみぞ知る。

だから、よくないことが起こっても、それは世間的によくないだけで、自分にとっては良き試練なんだといつも思う。で、実際その試練から学ぶことがたくさんある。で、いつの間にか、世間的にはよくないことが、結果として「良い」ことになる。何が良いかは、ちっぽけな人間には知りうることが出来ない。結果プラスにつなげれば、一見、不幸な出来事も、大きな視点からは「すべてがよくある」ための前進になる。

そう考えると、結果として、成功や失敗は、表面的にはどうあれ、「すべてがよくあるための」一歩なのであり、何がよいことなのか判断できない僕は一つの歯車として、一生懸命、嘘無く、がむしゃらに頑張るだけ、ってことになる。

なにが良い結果を生むか分からない。だけど、僕は僕で精一杯頑張る。結果として起こったことは、すべて善なるものとして受容する。

きっと僕が能天気で、限りなく前向きな原因は、小さい頃から、「すべてがよくありますように」なんて祈ってたからなんじゃないかな。こう祈ると、何があっても、解釈しだいで良い結果になるから、願いが叶わなかったことはないからね。

|

« はつもうで | トップページ | 大募集♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/17620061

この記事へのトラックバック一覧です: 人格形成に関わる願い事:

« はつもうで | トップページ | 大募集♪ »