« 結婚詐欺師、ウルトラセブン、野田秀樹さん | トップページ | NODAMAPワークショップ »

2007/10/13

切ない結婚詐欺師

見ました?

ULTRASEVEN X 第2回?

渡来くん、芝居の新境地を開いたんじゃないですかね。

非常に良かった。

昼間に試写で見た金子監督作品「結婚詐欺師」の渡来くんも真面目な役で、「うひゃひゃひゃ」といういつもの渡来節はまったくなかったけど存在感示していたし素敵でした。

彼のブログは相変わらず「うひゃひゃひゃ」な感じだけどね。

それから、うちの安川結花もがっつり出てましたね。

しかもすっぴんで。

渡来くんのシーンも、結花のシーンも、監督である八木さんの愛情が感じられた。

八木さん、本当にありがとうございます。

・・・で、「結婚詐欺師」。

行ってきましたよ、試写。

赤坂の某所で試写があった。

場所はしらないところだったけどTBSからそばだったし

簡単にいけると思って

ぎりぎりまでTBSの入り口んところのマックで考え事してたのね。

さて、あと20分で試写開始だ、と思ってマックを出て歩き出したら・・・

???

ぜんぜん道がわからないわけ。

気付くと六本木に出てきちゃった。

あせって道行く人に聞いたら逆・・・

地図は頭ん中に入れてたけど、南北逆にインプットしていた・・・

あせって走りましたよ。

で、金子さんに走りながらメール。

「み、道に迷ってます!」

つっても金子さんに迎えに来てもらうわけにもいかないから

とりあえず遅刻した場合の言い訳メールみたいなものだったんだけど

しかし、場所発見。

上映開始ジャストの時間に試写室に滑り込んだ。

もう何があったんだというぐらい汗だくだったんだけど

ちょうど試写が始まるときに

プロデューサが「では試写を始めます」みたいにいうと

金子さんが「あ、なんか道に迷っている人がいるんで、ちょっと待ってください」みたいに言ってくれて、そのとき僕は席に座って、もう滝のように流れる汗と戦ってたんだけど、立ち上がって、「あ、その、道に迷っている僕ここにいます」みたいに言ったら、笑われて、ちょうど視界に鶴田真由さんが居て、めっちゃ微笑ましく笑われてしまって、あ、まじ鶴田真由ってちょー美人だなあ、なんて思いつつ座るとしばらくして「結婚詐欺師」が上映開始された。(チェルフィッチュ風に書いてみた)

観客席には鶴田真由さんのほかに、内村光良さん、加藤雅也さん、そして「偽伝、樋口一葉」からアロッタに関わってくれて、その関連で、この「結婚詐欺師」にも出てもらっている野上智加ねえさんもいた。

で、「結婚詐欺師」

ストーリーはラッシュで知っていたんだけど、今回は音楽がついているし、スクリーンでの上映だ。

いやもう映画ですよ。

加藤雅也さんも言ってたけど、「映画」。

なんだろうね、「映画」とテレビドラマを分けるのは?

たぶん上品さかな?

なんだか贅沢な感じなんだよね。

画面が贅沢。

金子さんにはやっぱり映画がしみついているのだ。

そしてなにより大谷幸さんの音楽がすばらしい!

うっちゃんこと内村光良さん演じる阿久津洋平の切なさがメインなんだけど

いや、鶴田真由さん演じる江本美和子の

加藤雅也さん演じる橋口雄一郎の

満島ひかりちゃん演じる藤本ゆかの

東ちずるさん演じる槇登与子の

星野真理さん演じる曽田理恵の

他にも出演しているみんなの切なさが

大谷さんの音楽でより深く掘り下げられていて

胸が痛いほど締め付けられるような

でも、この切なさは

たぶんある程度大人になんないとわからないようなものだろうと思うけど

辛いことがあろうがなんだろうが生きなきゃいけないことの切なさで

なんだか大人の深いドラマになっているわけですよ。

とくに、主人公である内村さん。

かつての恋人になじられるときに

職務上真相を全て伝えられない。

「・・・そんなわけないだろ」

としか言えない、つらさ、切なさ。

仕事に生きる男の精一杯の逸脱。

愛の表現。

でも伝わらない。

切ない。

音楽がそれをあおる。

観る人は内村さんと一緒に心傷つくだろう。

じつにすばらしい大人の作品になっている。

11月18日午後10時からWOWOW「結婚詐欺師」ぜひとも見ていただきたい。

うちの劇団からは他に、井川千尋、青木ナナ、野木太郎が出演。

「偽伝、樋口一葉」にも出演してくれた今橋由紀も出ている。

試写が終わって、金子さんが挨拶をし、みんながいっせいに拍手をした。

「お茶しに行ける人、行きましょう」

と金子さんが言うと、加藤雅也さん、鶴田真由さんが同行。

ぼくは行きたかったけど、よく考えれば部外者なので辞退する。

金子さんから来れば良かったのにと言われたけど。

内村さんはご自分の作品を作る仕事があるようでお茶にはいかなかった。

なにやらシナリオを書いているそうである。

|

« 結婚詐欺師、ウルトラセブン、野田秀樹さん | トップページ | NODAMAPワークショップ »

コメント

試写会の様子、詳しく書いていただいてありがとうございます。
大人の「映画」、ぜひ映画館で見てみたいです。
WOWOWどうしても入れないので(泣)DVD化楽しみに待ちます。

投稿: magu | 2007/10/14 14:07

maguさま
コメントありがとうございます。

WOWOWみれないのですか!?
ぜひとも見ていただきたいです。
DVD化いつになるかわからないし。
WOWOWに加入しているご友人宅でみさせてもらうとか、なんとかがんばることをお勧めします(^-^)
がんばっても損の無い作品なのでぜひ!!

投稿: まつがえ | 2007/10/14 22:54

まつがえ様、コメントありがとうございます。
WOWOW、がんばったけどだめなんですぅ~(T_T)
DVD何年でも待ちます。
以前ウッチャン主演のTBSの「ぼくが地球を救う」も最初DVD化の予定がなく、ファンがみんなでDVD化お願いの署名をしたところ、TBSで過去最高の署名が集まったということで2年後くらいにやっとDVD化されました。
ウッチャンファンはめっちゃ忍耐力がありますので(^_^)v

投稿: magu | 2007/10/17 10:54

maguさん
だめでしたか・・・残念。
なんとか早めに見ていただけるといいのですけど(><)

投稿: まつがえ | 2007/10/18 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/16747174

この記事へのトラックバック一覧です: 切ない結婚詐欺師:

« 結婚詐欺師、ウルトラセブン、野田秀樹さん | トップページ | NODAMAPワークショップ »