« 野木組「月落トのみなも」 | トップページ | 野田地図「THE BEE 」英国バージョン »

2007/07/24

お気に入りの整理

Windouws Internet Explorerにはお気に入り機能があり
開いたウィンドウの左っかわに縦長の窓をつくり
そこにお気に入りのサイトがずらりと並ぶ。

みんなはいくつぐらい、いれているのだろうか?

これ、すぐに「お気に入り」リンク先に飛ぶためにあるのだが
あまりにも登録リンク先が多すぎると、
この中から探すのでも結構手間である。

ぼくはお気に入りのなかに「blog」というフォルダを作っており
そこに毎日チェックすべきblogのリンク先がずらりと入っている。

しかし、これがあまりに多くなってきたので
執筆の合間、
気を紛らわせるために整理をしてみた。

ていうか、そもそもいくつ入っているのか
プロパティでみると・・・

「 586 」

やっぱり多すぎなんじゃないだろうか。
普通に、1サイト読むのに3分ぐらいかかるとして
全チェックに

586×3=1758分

かかるわけで、これを時間に直すと

29時間

かかるわけで、もうほとんど馬鹿である。笑うしかない。

まあ、更新率が1/3だとしても

9時間

はやはり他人のブログを読むことに費やすのであって。
これはやっぱり

馬鹿

である。
ていうか他人のブログを読むのがほとんど職業になってる。
実際これは冗談としても
毎日1時間ぐらいは費やしていそうである。

しかし、ブログは人により千差万別で
ほんとつまらない人もいれば、
更新が毎日楽しみになるようなブログもある。
先方はまったく知らないだろうが
見も知るはずもない彼の身内の話とかにやきもきしたりして
勝手にこちらも仲間の気持ちになっていたりするブログもある。
病んでいる部分を素直に出しているブログなんかもあり、
関係ないけど、コメントでも書いて慰めてやりたくなるブログもある。

世界一ブログを書いているのは日本人らしいが
やっぱり日本人の感性に合うものなのだなと思う。

それはそうと、「お気に入り」
その整理にも時間がかかることが判明した。
1サイトにつき、残すかどうかを吟味するのに3分。
すると・・・やはり29時間・・・馬鹿げている。
というわけなので、このまま「お気に入り」は整理しないことにした。

|

« 野木組「月落トのみなも」 | トップページ | 野田地図「THE BEE 」英国バージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/15862752

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの整理:

« 野木組「月落トのみなも」 | トップページ | 野田地図「THE BEE 」英国バージョン »