« あ、間違えた!! | トップページ | 樋口一葉に集中 »

2006/11/19

楽園に死す

好きで仕事をやっている僕らのようなものにとって職場が楽園である。 僕は映画と演劇と往復していて、映画は主にシナリオライターと企画、演劇は脚本、演出および企画プロデュースなんていうのも僕の仕事の範疇で、主に仕事をする場所は自宅である。 先週、ようやく舞台の脚本が完成した・・・いや、完成したと言うか、終わりまで「通った」。 これからは稽古の進み具合やシーンの熟成度合いによって削り落としていく作業がある。 とは言うものの、脚本家としての仕事は一段落、引き続いて演出の仕事がボコボコ入り始めてテンパリ度を高めている。 しかし毎度のことだが、貧乏ライターとしては、とくに芝居は慈善事業というか持ち出しになるので、映画を同時並行的にやるのは必須のことで、今回も「偽伝、樋口一葉」という舞台の製作と同時に「*****」なんていう原作ありの映画のシナリオを書いている。 一難去ってまた一難。 シナリオや脚本を書く仕事は楽しい。しかし苦しい。 今日もうんうんうなっている。 夕方には美術の打ち合わせがあるし夜には稽古がある。 合間を縫ってシナリオを書く。苦しみながら書く。

|

« あ、間違えた!! | トップページ | 樋口一葉に集中 »

コメント

うわ・・・ピンときっちゃったんですが
寺○さん関連だったうれしいなー。

ずっと好きなお仕事なさってくださいね。
成功しても、大人になっても。


投稿: お菊 | 2006/11/19 18:44

うんうん唸りながら良い子を産んでください。でも体調にはくれぐれもご注意を。体が資本です。次回作楽しみにしております。

投稿: sivananda | 2006/11/21 07:41

>お菊さま

 おひさしぶりの書き込みありがとうございます。
 ○山さん?ですか・・・
 ふふふふ
 書きあがりました!

>sivanandaさま

 体が資本。
 書くときはだんだん太るんで困りますw
 いますごいデブです。
 健康に気をつけなきゃ。

 お二人ともよかったら
 「偽伝、樋口一葉」
 見に来て下さい。
 かなり自信作です!
 

投稿: まつがえ | 2006/11/25 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/12742389

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園に死す:

« あ、間違えた!! | トップページ | 樋口一葉に集中 »