« 藤原竜也の眼 | トップページ | やっぱりカーズ・・・ »

2006/07/02

快進撃デスノート

「デスノート」が「ダヴィンチコード」を押さえ
興行成績で2週連続1位になった。
うれしいことである。

実は僕はまだ劇場で見ていないので
今週あたり見に行こうかなと思っている。

しかし興行成績。
さすがに今週は「カーズ」とか「MI3」とかあるし1位死守はなかなか難しいんじゃないかな。

でも、客観的にみても「デスノート前編」は結構イケテル映画なんじゃないかと思う。
もちろん、それには原作の偉大さが大きい。
そしてやっぱり独白劇にせずにあの原作世界を表現すること
しかも原作を知らない人にもわかりやすく紹介しながらストーリーを展開すること
これが出来たのはやはりひとえに金子監督の力によるところが大きい。

金子さんの映画監督としての素質は
「変に芸術芸術して観客を置いていくようなタイプ」とは真逆。

気取らずに客側サイズを意識して作っていくのが本当にうまい。

「平成ガメラ三部作」「クロスファイア」なんかでもそれを感じることが出来る。
つまり「デスノート」を映画化するにおいて最適な監督が金子修介なんだと思う。

ちなみに「あずみ2」については、「デビルマン」と同じようなことが背景に起こっていたらしく、あれについては公言はできないが、というか、ここに書く時点で公言に近く、すでに僕の立場はあれだけれども、聞くだにひどい話なのだ。

その悪作用がなぜ「デスノート」に起こらなかったかというと、それは、ひとえに日本テレビのプロデューサ佐藤さんの資質による。

僕は最近木村俊樹大王のもとでプロデューサ修行をしているが、それは「デビルマン」「真説タイガーマスク」「TBS生命スペシャル・ドラマ「まる。」「河童」」「神の左手悪魔の右手」「デスノート」を経ていろいろな経験をつむにつれ、ほんと、映画を左右するのは、もちろん監督も脚本もそうだけど、なによりもプロデューサ、これが大事なんだなと思うからで、そういう意味で「デスノート」が成功した要因の大きな部分は佐藤さんの資質によるものが大きいと思うんだな。ほんと実感として。ま、こんなところに書くとおべんちゃらとか昼のお弁当代ちゃら、とか言う奴が出て来るんだろうけれども・・・。ああ、そうですよ、そうですとも、おべんちゃらですよ。結局なにを言おうが、おべんちゃらですよ。おべんちゃらーですよ。もうなんか伸ばして伸ばしておーべんちゃららららーですよ。よくわかりませんが。だとしても、やっぱこう空間を作り出す存在としてプロデューサが作品の良し悪しを本当に左右するんだよね。

とは言うものの、作品は水物で
同じプロデューサ、監督で作った作品が必ずしも同じような品質を保つとは限らない。
そういう意味で、デスノート後編、現在撮影中、どんな仕上げになるのか、ほんとうに僕も楽しみにしている。
見ることが出来るのはほんとうにまだまだ先だけど。

|

« 藤原竜也の眼 | トップページ | やっぱりカーズ・・・ »

コメント

ああ、それで・・・。
この間監督に「あずみ2も観ました」と言ったら
「あれはちょっと・・・」と仰ってたのです。
「1999年の夏休み」って言えばよかったと後悔したのですが(^-^;)

デスノート、噂に違わず素晴らしい出来でした。
後編もスゴいのをお願いします♪
松枝さんもカメオ出演希望です。
(それとも既にしてたのを見逃したかな?)

投稿: れい | 2006/07/02 15:09

劇場で4回ほどみましたが、観客の反応をみるともっと手応え感じられますよ、多分。

後編のキャスト、一人発表になりましたね…でないかとおもってたあのキャラがでるのかーっ!って感じです…。後編かなり密度濃くなりそうな予感…。

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2006/07/02 21:52

>れいさん

 おいらは出てません。
 生で見てくださいwww

>猫ぴさん

 4回!?
 びっくり。
 「神の左手悪魔の右手」もぜひ!

投稿: まつがえ | 2006/07/05 12:08

流行語大賞月間ランキング

《2006年6月末〆》


1.こんにちワン・ツー

2.ジェバる

3.デスノート

4.シンドラー

5.急にボールが来たから

6.クロサギ

7.YOUTUBE

8.チラ見せ

9.週末セレブ

10.ダンドリ。


2位!!!!そして3位デスノート!!!

キタ――――――――――――――――――――――――――

投稿: あ | 2006/07/13 21:46

ふへー
流行語かすごいなあ・・・。

投稿: まつがえ | 2006/07/16 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/10758196

この記事へのトラックバック一覧です: 快進撃デスノート:

» 映画『デスノート 前編』観て来ました。 [SOPHIST1CATED BOOM BOOM]
やっと観てきました♪待ち焦がれた映画『デスノート』。以下、激しくネタバレの感想ですのでご注意ください。まだ観ていない方は読まないことをオススメします(^-^;) *** 結論から言うと、めちゃくちゃ面白いです!... [続きを読む]

受信: 2006/07/02 15:01

« 藤原竜也の眼 | トップページ | やっぱりカーズ・・・ »