« ついに夜神月・・・ | トップページ | 見ないと損をする »

2006/05/11

野平さんへのメール

松枝です。
野平さん。
野平日報
週刊StagePowerで連載中の「野平総研」。
楽しみに見ています。

現在「野平総研」でやっていることについて
ちょっと考えてみました。

つまり、
小劇場の観客たちが
<第一回アンケート結果>
にみられるように「チラシ重視で見に行っている」くせに
<第二回アンケート結果>
にみられるように「チラシが芝居内容を表現していない」とも思っていることについてです。

僕っぽく議論を始めさせていただくと
まずチラシの作り方について
「映画」と「芝居」ではどう違うか、そのあたりから考えたいですね。
いま「映画」のチラシ作りと「芝居」のチラシ作りと同時にやっているもので。

映画は、まず撮影現場で撮ったスチールを中心に作ります。
(もちろんそうでないものもありますが)
撮影中にカメラマンが撮ったものですね。
つまり台本があり、どういう作品になるかが
おおよそ分かっている段階で、映画のチラシは作ります。

ところが芝居の場合
台本ができていないときに・・・
場合によってはタイトルさえ曖昧なときに
作らざるをえないときが多い。

こういうことを前提に考えると
芝居のチラシは
作り手側的には

「自分たちがどういう芝居を作るのかわかってもらいたいし
たくさんの人に興味を持ってもらいたい・・・が
なにか特定のことを描くことで芝居作りをしばられるのは嫌だなぁ」

という気持ちになりやすく
つまり曖昧な表現や詩的表現になることがおおい。
つまり芝居内容を後から見るとそんなにダイレクトに表現していないものが多くなってしまう。

にもかかわらず
チラシを観客が当てにしているとはどういうことか。

それは、
チラシは内容の直接的な表現ではなくても
チラシの作り手のつまり芝居の作り手の
ものづくりに対する精神が表れているからで
粗雑なチラシのつくりには粗雑な芝居が
なにかファニーなチラシのつくりにはファニーな芝居
そういうような感じで
内容を表現していなくても
チラシは、芝居の十分「代理変数」足りえている
そう観客は思っているので
チラシをあてにするんじゃないかと思います。

ついでに言うと、
小劇場の観客たちは
作り手が
「台本も出来る前にチラシを作らねばならない現状」
におかれていることに同情的で
「内容とチラシがちがうやんけ」
と細かいことは言わない・・・映画ではありえないことですが
そうなっているんじゃないかと。

それを前提として
チラシを代理変数とした、芝居の吟味が行われている。

つまり
大方のチラシは芝居の内容をあらわしては居ない
という客の認識と
それでもチラシの出来を評価基準にする
という客の判断基準は
結構矛盾していなくて
しかも実態に即しているんじゃないかと。

そう思うわけですが
どうでしょうか。

( 実際、野平さんに出したメールをちょいと加筆したものです。)

|

« ついに夜神月・・・ | トップページ | 見ないと損をする »

コメント

ジャケ買いやタイトル買いといっしょですな。
ジャケットなり、チラシなり、題名なり...そこには松枝さんのいうように「ものづくりに対する精神が表れている」とおもうから、内容をみたり聞かなくても、手に取ったり、見に行ったりします。

「チラシは芝居の内容を表していなかったけれど、芝居自体は面白かったし、満足だ。」そういう人が多いんじゃないかなぁ。

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2006/05/12 12:11

「チラシは芝居の内容を表していなかったけれど、芝居自体は面白かったし、満足だ。」

そうなるといいですね。

今回も脚本
今書いているのですが
少女が錆びなくて・・・困っています。
おもしろいとは思うんですが笑。

投稿: まつがえ | 2006/05/13 05:33

錆びない???ス、ステンレス子っすか?あるいは抗酸化剤大量服用(やってそうだ...)(^^;

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2006/05/13 09:32

ども
ステンレス子は風邪引きっ子でした。
うつされました。
激しい頭痛、のど痛、鼻水・・・・。
しかし毎日稽古。
脚本。
デスノート。
うわぁぁぁぁぁぁぁ

投稿: まつがえ | 2006/05/14 06:33

うつされましたか....う、うらやましい...あ、違う(笑)...お大事に.....。

これから楳図祭のチケット買いにいってきます...20日には元気な顔?見れるのを楽しみにしてます。

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2006/05/14 11:27

うらやましい!?
かなりキテマス(^-^;

楳図祭ではよろしくです~~~。

投稿: まつがえ | 2006/05/15 03:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/10021627

この記事へのトラックバック一覧です: 野平さんへのメール:

« ついに夜神月・・・ | トップページ | 見ないと損をする »