« 悲劇 | トップページ | キャスト・脚本家・演出家いろいろ募集 »

2006/02/10

ついに情報解禁!

ついに制作発表が行われました。

「生命38億年スペシャル 人間とは何だ!Ⅴ」

2/25の夜9:00からTBSで放映の春の3時間特番です。

TOKIOの5人と養老孟司先生が総合司会を勤めています。

ちなみに僕はこの3時間番組の中の
30分短編ドラマ2本の脚本を書いています。

1つがTOKIOの松岡昌宏さん主演「河童」
これは雨月物語を現代風にアレンジしていく中で生まれた
ちょっと一風変わった現代劇です。
僕の日銀時代に見た風景もちょっと反映しているかもしれません。
松岡くんのほかに坂井真紀さん、黒谷友香さんらが出演します。

もう1つが同じくTOKIOの長瀬智也さん主演「まる。」
これは僕の坊主時代の修行の経験やなんかをもとに
僕がオリジナルで作った時代劇です。
長瀬くんのほかに寺尾聡さん、香椎由宇さんらが出演します。

両方とも、3時間番組の1コーナーとして流れます。
通常のドラマのように簡潔明確なストーリーがあるわけではなく
日本人の無意識 というか脳を刺激する
詩のような短編ドラマになれば・・・と書きました。

これは僕の初のTVドラマとなりますが
あまりにも豪華なキャスティングに
ちょっと信じられない感じで撮影現場に居ました。
プロのスタッフ・キャストたちの仕事っぷりに感動しっぱなしでした。

以下は制作発表に関する記事です。
----------------------------------

「ホストから一変!松岡 エリート社員に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000004-dal-ent

「TOKIO、日本人の心解き明かす」
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20060209/p-et-tp0-060209-0004.html

----------------------------------

あと
うちの劇団員、アブレボ関係者も多数出演しています。
知っている人は探してみてください。
エキストラでちょろっと出ている者もいれば
役つきでバリっと演技している者もいます。
3時間番組のスタジオシーンにも数名出演しています。

今回のスペシャルのHPはまだ出来ていませんが
前回のはありますので参考までに→ここ

|

« 悲劇 | トップページ | キャスト・脚本家・演出家いろいろ募集 »

コメント

おー、やっとこさ解禁ですな。
ドラマ楽しみにしております。
「脳を刺激するドラマ」ですか、
そういうの大好きなのです。
解釈で悩んだり、自分のこれまでの無知に
気付かされるような...(やっぱ、Mか???)

アロッタ/アブレボ隊..あの坊さん(ニヤリ)とかあの子(^ワ^)とかも出演しているんですよね。

ああ、あのお方も出演しているんですよね?
\(^^)/

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2006/02/10 06:44

こんにちは♪
我が家も今「脳」ブームです。
茂木先生や養老先生がTVに出ると
ついつい見てしまいます(^-^)
ドラマ楽しみにしていますね~!

投稿: れい | 2006/02/10 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/8588379

この記事へのトラックバック一覧です: ついに情報解禁!:

» 携帯メール復活! [++MANIA BLOG++]
携帯というかピッチなんですが、ずっとダウンしていたメールがやっと復旧しましたっっ! お、おまえがダウンしたばっかりにこないだのブルーリボン賞授賞式で・・・・っ! いや、もう言うまい。反省してくれていたらそれでよい。 次にこのピッチが活躍するのはおそらく4月。 それまでは「会社の帰りにお菓子買ってきて〜」と妹にメールする以外、ほとんど利用されないものと思われます。 さて、もうすぐ寺尾さんがテレビご出演ですね。 ホラ、あの25日のTBSの「生命スペシャル」! 脚本家さんのブログを拝見し... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 02:20

« 悲劇 | トップページ | キャスト・脚本家・演出家いろいろ募集 »