« ありがとアブレボ | トップページ | あした新聞に・・・ »

2005/09/14

行ってきました金子組!

芝居も終わり
ようやく金子組の現場に顔を出せた。

あさ渋谷に集合。
意図したわけではないが
僕がはじめて金子組現場に行く日が
楳図先生と野木太郎の出演日だった。

ロケバスは満員だったので
ぼくはメイキング班と一緒に制作車に乗る。
渋谷飛鳥ちゃんとマネージャーさんもこちらに。

制作車の中では
メイキング班の作った
楳図さんへのインタビュー原稿に目を通し
楳図さんへふさわしいインタビュー項目へと作りかえをする。

撮影現場。
すばらしい天候。
夏日がもどってきた。
蝉がガンガン鳴いている。

ひさしぶりに金子監督に会う。
ついでに楳図さんの公式HPの管理人さんの金子さんにも会う。
どうでもいい偶然だが同じ金子。
ふとみると「(株)金子建材」なんて看板も。
050913_121857_M
(写真:ロケ弁を食うumezzドットコムの金子さん)









田口トモロヲさん登場で撮影開始。
シーン44から。

飛鳥ちゃんはここだけでこの現場はアップ。
夜の千駄ヶ谷の撮影でまた再入。

つぎにとうとう我らが太郎の登場。
050913_112514_M


(写真:にこやか太郎)





と思ったら昼飯になる。
050913_121657_M


(写真:もぐもぐ太郎)







昼飯後、太郎のシーン。
太郎、緊張している。
また、いつもの悪い癖で空いている手がぶらぶらする。
そこで金子監督。太郎に物を持たせる。
物を持つと太郎の動きが安定してきた。

さらに芝居がもうすこし出来るようにと
あたらしいセリフをその場でつくり
トモロヲさんと太郎につける。
シーンが少しだけ長くなる。

しかし
これが功を奏してか、太郎の演技がよくなる。
舞台経験で培われたハリのある声が生きるセリフ。
まぁ、かなり身内としての贔屓目かもしれないが。

そして登場。
原作者にして絵本作家役の楳図かずお先生。
050913_122821_M

(写真:楳図せんせいと太郎)


もちろん原作には無いシーンだ。

今回の先生の役回りは
同じく僕脚本の舞台版「わたしは真悟」で
楳図先生を使ったのと同じような役回り。
結構重要なセリフを言っている。

もちろん、
楳図先生のしゃべり方は承知なので、
最初からアテガキでかいた。

予想通り、楳図さんが言うと、
そんなに特殊ではないセリフが、生き生きと屹立する。
そのセリフに反応するトモロヲさんの表情がまたいい。
そこまで脚本には書いていないのに、
ちゃんと行間を読んでくれているんだなぁと感動。

このシーンは、
楳図さんのことを良く知っている僕だからこそ書けるシーンだと自負がある。

ちなみに今回の金子組は僕の知っている他の現場(とくに那須組)と違う。
050913_112652_M


(写真:金子監督と太郎)





一番の違いはカチンコである。

普通は、
監督「つぎ本番」
助監督「つぎ本番いきます!」
監督「本番!」
撮影部「はい、カメラ回りました」
助監督「シーン○○カット○」
監督が「よーい、はい!」
と言った後に、一拍置いて、
助監督がカチンとカチンコを打つ。
そして芝居が始まる。

しかし、金子組では、
監督「つぎ本番」
助監督「つぎ本番いきます!」
撮影部「はい、カメラ回りました」
撮影部助手「シーン○○カット○」
とここでカチンコ。
画面の中に入れるだけ。
それも助監督ではなく撮影部の人。
そして
監督「よーい、はい!」
で芝居が始まる。

しかも、カメラは多くの場合
2台体制である。
1台はトモロヲさん狙い。
もう1台は楳図さん狙い。
とか
1台は寄り。
もう1台は引き。
とか。

まぁ、そんなこんなで撮影は進み・・・
楳図さんの出番はおわり

つぎに楳図さんのメインキング用のインタビュー撮影である。
ぼくはメイキング班を指揮する手前、楳図さんと一緒に近くの神社に移動。

するとなんと
静謐な空間をイメージしていた僕らの期待に反し、
神社は改装工事中なのである。
ガガガガガとうるさいシャベルカー。

しかし、撮影の間、工事を止めてくれないかお願いすると
快くOKをくれる。いい人たちだ。
その代わり、神社にお参りして言ってくれといわれる。
もちろん!お参りしますとも。

楳図さんのインタビューはじつに面白く撮れた。
DVDのメイキングを楽しみにしていて欲しい。

その後、千駄ヶ谷への移動があるが
僕はロケバスには戻らず
楳図さんとともに電車に。
渋谷までご一緒し、ひさしぶりに楽しい話をした。

渋谷で解散すると少し時間のあった僕は
楳図さん公式HPの金子さんとお茶をする。
おちゃというかケーキする。

金子さんと別れ、別件の会合。
途中ではハルの乱入もある。
おごるだけおごらされて、ハル消える。

その後、明け方まで歌舞伎町で過ごす。

○○食堂で朝飯を食べていると
華原朋美っぽい声が聞こえる。

みると店の中に
本当に華原朋美がいた。

|

« ありがとアブレボ | トップページ | あした新聞に・・・ »

コメント

渋谷飛鳥ちゃん、田口トモロヲさん、野木太郎さん....
それに楳図先生!!!!!....。

なんか、徐々にいろんなことが小出しにされてきて、
わくわくしてます。
原作も読みつつ、このわくわくを楽しんじゃってます(^^)


#太郎さん出演の「ウルトラマンマックス」って今週ですかね??

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2005/09/15 11:48

あ、太郎の出演日は今日だったようです。
見ることが出来ました?

投稿: まつがえ | 2005/09/17 20:09

みましたみました!
VTRでさがさないかんかなぁ..とおもっていたのですが、
結構わかりやすくて、ラッキーでした。
まぶしそうな顔で野外ビジョンを見上げた顔、
なんか、「アブレボ」の最初とかぶって、懐かしい?感じでした。映画もたのしみです。

#アブレボチームのあさみちゃんの映画も今日みにいってきました(笑)

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2005/09/19 15:37

あさみの映画どうでした?

投稿: まつがえ | 2005/09/19 16:28

ちょっと前のものだったようで…あさみちゃんがえらい初々しかったです(今も初々しいけど…、なんか舞台ではもっと堂々としてたな…って)。台詞のないところでの雰囲気もよかったです、元気で勝ち気な役も、淋しげな役も両方うまくこなすなぁ…とも。

投稿: 猫ぴ@もか組 | 2005/09/19 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/5940916

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました金子組!:

« ありがとアブレボ | トップページ | あした新聞に・・・ »