« 羽住英一郎監督「逆境ナイン」 | トップページ | タイトル正式決定 »

2005/07/15

機種変とか大変だったとか

携帯、機種変をした。
FOMA SH901iS
に決めた。

まだ使い方が分からない。
田町のドコモショップのお姉さんが
めちゃくちゃ賢そうでいい人だった。

機種変をすることにしたのは
先日、前の携帯のジョグダイヤルが
機能しないことが判明したためである。
修理に出そうと思ったが
電話帳は取り出せるが
音声メッセージは消えてしまうとのこと。

前の携帯には大事な音声メッセージが2つ入っている。

まずひとつは
那須さんが入院するときに
つまり亡くなられる一ヶ月前に
僕の携帯の留守電に入れた那須さんの声が入っている。
病院の入り口で待ち合わせたのだ。
いまだにたびたび聞くが胸が締め付けられる。

もうひとつつは
あと那須さんが亡くなるまさにその時に
僕が病院に間に合わないことを
悲しむ真知子さんの泣き声だ。
これは後悔とともに決して消すことの出来ない音声メッセージだ。
僕は死ぬほど走ったがまにあわなかったのだ。

だから、この携帯を修理に出すことは出来ない。
ということで機種変をし、古い奴は永久保存版にすることにした。

しかし機種変をしようと思ったが
荻窪のドコモショップだけみて
決めるのはどうかという太郎くんのアドバイスで
とりあえずボロ携帯のまま阿佐ヶ谷に移動。

目的地は阿佐ヶ谷のUFJ。
先日財布なくしたといったが見つかったので
ストップしていた銀行カードを復活させるための手続きをしに。
個人カードは復活したが
法人カードは書類不足でまだ復活できない。

その後、渋谷に移動。

鈴木健くんが「はてな」の社長の近藤さんとミーティングをするらしく、
そのオブザーバーとして参加しないかとのメールがあったからだ。

最近は映画や芝居ばかりで
久しくアカデミックな雰囲気にひたっていなかったので
たまには頭を使おうと思って
太郎君を連れて渋谷に。

諸手続きがあったため
昼飯にはまにあわず
ゴールドラッシュのハンバーグが食べられずショック。

しかし近藤さんと健くんの会話は本当に楽しかった。
久々にあたまがぎりぎりとした。
「なめらか」とか「強さ」とかそういうことについての会話。

よくは覚えてないが
僕的には日銀でサラリーマンをしていたときの経験も踏まえて
従来的なヒエラルキーに基づいたコミュニケーションシステムではない
「はてな」やblogやmixiやそういうものについて肯定したと思う。

ただ
あくまでそれは「絶対的」なことではなくて
「時代相対的」なことなんだというような話。
それについては
もちろん
頭の良い2人だから当然のように分かってはいたが。

その後、近藤さんが帰って健君とは別の話を。
これはこれでヒートアップしたが
僕と太郎君が次の用事があり、途中中断。

簡単にメモ的に書くと
「きもい教科書」とかそういう話。

その後、太郎君と田町に移動。
機種変を済ます。

そしてmicchiくんと合流。
芝居制作についての簡単なミーティング。

その後、芝居に出演するキレイどころ7人集めて
(実際のキレイどころはなんちゃってキレイも含めて14名!!の予定)
港区海岸のフォトスタジオに移動。
僕のイメージした写真が取れない。
豊浦さんとの打ち合わせ不足を後悔する。
後悔をしてもしかたない。
雰囲気を見ながら撮影するが
どうもなっとくいかない。
なんどもセッティングを変え
四苦八苦しながら撮影をする。
豊浦さん、スタジオを貸してくれた大沢さん、
その場で画像処理をしてくださったTASKさんには
非常に無理をしていただいてしまった。

次の日
最終的に出来上がったものは
悪くは無いが、しかし、豊浦さんの名前を冠するには
あまりにもな出来。
チラシの入稿時期や労力やいろいろ考えて悩む。
このままでいくか、いかないか。
行かない場合はどうするか?再撮影か?
だとしても豊浦さんにはもう頼めない。
もうしわけなさすぎるし・・・・
どうしてよいかわからない原状について
素直に豊浦さんに相談すると
なんと再撮影してくれるとのこと!!!!!!!!!!

豊浦さんに感謝するしかない展開となった。
もう経堂には足を向けて寝れない。

|

« 羽住英一郎監督「逆境ナイン」 | トップページ | タイトル正式決定 »

コメント

チラシ一つでも、妥協のない制作過程....すこし、安心(^^)
いろんな人の力の大爆発を期待してます。
見る側も...少なくとも僕は...どんなことしてでも、見ますから....。

投稿: 猫ぴ@朋加組 | 2005/07/15 10:16

宣伝美術はうち頑張るんですよね。
本編より(笑)
うそうそ・・・本編も頑張りまっせ。

投稿: 松枝 | 2005/07/15 23:40

…いつもチラシ気合いはいってますからね…ん?いつもの感じだったら…ま、まさか?!(--;)…?

投稿: 猫ぴ@朋加組 | 2005/07/16 01:40

さて(^^
楽しみにしていてください。
たぶん猫ぴさんの想像を超えたものになるでしょうヒヒヒ

投稿: 松枝 | 2005/07/16 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/4978349

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変とか大変だったとか :

« 羽住英一郎監督「逆境ナイン」 | トップページ | タイトル正式決定 »