« 熊切和嘉監督「アンテナ」 | トップページ | ナイナイがそれはナイと言ふ。 »

2005/03/26

企業は誰のもの?

昨日かなんかの朝の番組で
テリー伊藤さんがいいこと言っていた。

「企業は従業員のものです」

はい。
胸がすっとするね。

もちろんニッポン放送の関連での発言。
会社はリスナー、従業員、株主
誰のものか?ってことですよ。
企業は誰のものか?
これはもうミクロ経済学の教科書の話ですね。

古い経済学なら、株主!となる。

しかし、最近の経済学では
リスナーというか顧客、従業員、株主
三者はともにステークホルダー(利害関係者)ってことで
まぁ、等価というようなことになる。
簡単に言うとどれがかけても会社が成り立たないということだ。

テリー伊藤さんの横にいる学者風コメンテーターが
「三者等価ですよ」と言っていて
それに対して、テリーさんはちょいと不満そうだった。
僕も同じ。
等価なんてことは物事にはありえない。
ギリギリのギリでは絶対順位をつけざるを得ない。
そのときには、テリーさんの言うように
従業員が第一で、次に顧客、そして株主となると思う。

もう経済学者の道から外れた僕はそれを理屈で説明するのが億劫だが、このテリー伊藤さんの言葉はとても真実を射抜いているなぁとおもう。学者みたいなのは理屈ばっかりだからなぁ。事件は現場で起こってるんだよ。

|

« 熊切和嘉監督「アンテナ」 | トップページ | ナイナイがそれはナイと言ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/3441694

この記事へのトラックバック一覧です: 企業は誰のもの?:

» ソフトバンク系がフジの筆頭株主で新たな展開 [海老名誠の身辺雑記]
ANNニュースによると 〔ソフトバンク・インベストメント・北尾吉孝CEO:「ホワイトナイト(白馬の騎士=救世主)を買って出るつもりはないです。望まれるなら、大人... [続きを読む]

受信: 2005/03/26 09:40

» ニッポン放送労組結成 [Chopperの『世の中みじん斬り』]
ニッポン放送、労組結成へ   ニッポン放送社員がライブドア買収に反対するため、これまでなかった労働組合を結成する方向で検討していることが20日、分... [続きを読む]

受信: 2005/03/26 19:53

» 時代遅れというか、情けない。ニッポン放送の従業員 [映画や小説や、その他【Kamakura16ニュースショー】]
トラックバックありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2005/03/27 04:46

» 「ライブドアの経営参画に反対」ニッポン放送社員一同が声明文 [怒りのいまじ庵_R XP]
5月2日夜、ニッポン放送の社員の約9割が参加して緊急社員総会を開き、「ライブドアの経営参画に反対する」との声明を発表した。総勢217人。全会一致だそうである。 ... [続きを読む]

受信: 2005/03/28 09:08

» 『企業は誰のもの・・・?/堀江流にNO!ニッポン放送社員が声明』 [さにぼー@いかんべblog]
◆「ニッポン放送」の経営権をめぐるフジテレビと乗っ取り屋・ライブドアの争奪戦に関し、ニッポン放送は3日、「社員一同」との署名で「フジサンケイグループに残るという現経営陣の意思に賛同し、ライブドアの経営参画に反対する」との異例の声明を発表した。ライブドアによるニッポン放送株の大量取得以降、ニッポン放送の社員が意思を表明したのは初めて。  新株予約権発行をめぐる法廷闘争では、ニッポン放送の「企業価値」が争点となっており、声明は従業員が「ライブドア傘下では企業価値が下がる」と判断したもので、裁判... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 05:18

« 熊切和嘉監督「アンテナ」 | トップページ | ナイナイがそれはナイと言ふ。 »