« 肉を・・・・・・。 | トップページ | デビルマン脚本候補から落ちて »

2005/01/29

「Ray レイ」

レイ・チャールズのレイ

すばらしい映画をまたひとつ見てしまいました。
僕的評価=★★★★★
満点です。

いま僕が映画の脚本を書いていることもあって
このシーンはどうやって書いているんだろうと考えながら見ました。

とても印象的なシーンがいくつかありました。

沢山ある中でひとつ挙げたいのは・・・でもネタばれになるので
詳しくは書きませんが、まぁ、レイは目が見えないですよね。
その失明した少年レイがお母さんにすぐ頼ってしまう。
でも母親はレイを強く育てたかった。
なので転んでも放置します。
そして放置された少年は・・・ついに・・・を知るようになり・・・
息を潜める母親の前で、・・・を発見し手に取ります。
まるで普通の目の見える少年のようにそれをする。
こんなシーン、文字なんかじゃ表現し得ないです。
しかし、この何気ないシーンが滂沱の涙を誘うシーンとなる。
やっぱりこの映像のすごさ、監督のすごさってのがわかる1シーンでした。
それ以外にも、心の震える歌があり、人生がある。
とってもすばらしい映画でした。
レイ・チャールズに興味ある人もない人も
ぜひ、ぜひ、ぜひ見てください。

|

« 肉を・・・・・・。 | トップページ | デビルマン脚本候補から落ちて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/2732362

この記事へのトラックバック一覧です: 「Ray レイ」:

» RAY レイ (2004/01/29公開) [映画トラックバック劇場]
RAY レイ公式サイト | 映画ブログランキング 【監 督】 テイラー・ハックフォード 【出 演】 ジェイミー・フォックス/ケリー・ワシントン/シャロン... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 09:54

» 「Ray」 [ひらりん的映画ブログ]
ソウルの神様、レイ・チャールズの伝記的映画。 公開初日のナイト・ショウで見てきました。 ネット予約しておいたので、またまたど真ん中鑑賞。 定員350名くらいのス... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 04:03

» Ray/レイ [観たよ〜ん〜]
「Ray/レイ」を観てきました〜♪説明するまでもないと思うのですが、レイ・チャールズの自伝映画です〜♪アメリカの南部、長距離バスに乗ろうとするレイ(ジェイミー・... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 08:48

» いま一番観たいのは『レイ』 [「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」BlogVersion]
今、炉鳩の手元には、映画前売券が9枚ある。 これから公開される、正月映画第二段の作品もあれば、 もうすぐ公開が終わろうとしているものもある。 &nb... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 11:24

» Ray (レイ) [bagdadcafe blog]
「ソウルの神様」、レイ・チャールズの自伝映画『Ray』を鑑賞。 かなり見たかった作品なので、公開初日に早速行って来た。  レイ・チャールズは、この映画の完成... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 12:25

» Ray レイ [ネタバレ映画館]
 鑑賞中、ジェイミー・フォックスが演じていることなどスッカリ忘れてしまっていた。途中で彼が演じているんだと気づいた時には、あまりにそっくりなので背筋がぞくぞくし... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 14:06

» ■Ray/レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス! [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
すっかり遅くなってしまいました。 最近、書き込みの量が多過ぎッ! なんでコイツ削れないのか、バカ〜って声が 聞えてきそーで困った困った、デス。 ... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 03:51

» レイ [Groovy Groovers]
原題: RAY 監督: テイラー・ハックフォード 製作: ハワード・ボールドウィ... [続きを読む]

受信: 2005/01/31 16:16

» Ray/レイ [Marさんは○○好き]
贅沢な悩みというか、出来すぎちゃってませんか。 完成度も高く、ストーリーもしっか [続きを読む]

受信: 2005/02/01 19:37

» Ray(レイ) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
映画サービスdayの1000円日ということで、「Ray(レイ)」に行きやした。 いつものシネコンではやってなく、普通の映画館での鑑賞。 映画館と呼べるような... [続きを読む]

受信: 2005/02/03 08:45

» 暗闇の孤独が生み出した輝く歌声 [soramove]
「Ray レイ」★★★★☆傑作! ジェイミー・フォックス主演 伝説の人物の映画化はそれだけで興味深い。 それに完璧な演技が加われば、作品は輝く。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/04 23:19

» 『Ray/レイ』 [京の昼寝〜♪]
■監督 テイラー・ハックフォード ■キャスト ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、シャロン・ウォレン、クリフ... [続きを読む]

受信: 2005/02/13 21:22

» Ray/レイ [I Love Movie!【ホームシアター映画日記】]
●れんたの満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点さすがにアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけあって、レイ・チャールズの半生を迫真の演技で描いています。 作調的には先日観た『アリ』に近いと思います。 レイ・チャールズといえば、盲目でサングラス掛けてて、...... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 11:20

« 肉を・・・・・・。 | トップページ | デビルマン脚本候補から落ちて »