« 感謝 | トップページ | エキストラ募集! »

2004/11/07

初代タイガーマスク

プロレス好きですか?
ぼくは好きでも嫌いでもないです。
ただプロレスマニアな友達に対して、
よくもあんなにノメリコメルよなぁ・・・と思っていたクチです。
が、最近、はまってます。しかも初代タイガーマスクに。おそい?
というのも今の監督助手の仕事にとっても関係があるのですが
最近ほぼ毎日、初代タイガーマスクさんである佐山聡さんと時間をともにするからです。
最初は佐山さんってどなたですか?みたいな失礼な僕でした。
しかし調べてみて知れば知るほど、この佐山さん、すんんんごい人なんです。
DVDも本も当時の新聞もいろいろ集めました。
集めれば集めるほど、初代タイガーマスクがいかにすごいかわかってきました。
しかし何よりも、今の彼がすごいのです。
人格者というか、その頭と技の切れというか。
今回の映画では船木誠勝さん演ずる初代タイガーマスクのアクションを
全て本物の初代タイガーマスクの佐山さんがつけるのですが
その演出の仕方、技を伝授する姿が、近くで見ていて身震いするような
うまく表現できないですが、感動的な、クリアーな、そんな様子なわけなのです。
船木さんたちも初代タイガーマスクにあこがれた少年たちだったわけで
だから佐山さんから教えを受けるにあたって、
実に素直でキラキラとした瞳で、難度の高い技、危険な技も、よく習得していく。
なんかすばらしいのです。美しいのです。
残念なのはメイキング撮っていないので、このすばらしい関係を
ぼくらスタッフしか見ることができないということ。
でも、できあがりの試合シーンをみれば、想像してもらえるんじゃないかと思います。
たくさんの熱い時間が、一瞬の鋭い技にこめられている。
とっても熱くて爽快な映画ができあがりそうな予感です。
などと考えながらBSをみてると熊本特集。
お!上野未来!!かわいいというか、
お前は男の子かみたいな元気娘が熊本の海辺でレポーターをしている。
ちょうど今、やってる最中なんで、みんな見てやってください。
彼女主演のドラマもこれから16時ぐらいからかな?やるみたいなんで。
残念ながら僕はこれから出かけます。もちろん上野未来ドラマはビデオにとりますが。
これから東映で哀川翔さんの衣装合わせです。
では、行ってきます!!

|

« 感謝 | トップページ | エキストラ募集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56674/1888091

この記事へのトラックバック一覧です: 初代タイガーマスク:

« 感謝 | トップページ | エキストラ募集! »